2006年9月29日金曜日

ハーゲン弦楽四重奏団

木曜の夜、カルテットのコンサートに行ってきました♪
浜離宮朝日ホール。母と待ちあわせして。



モーツァルト:弦楽四重奏曲
 第18番 イ長調K.464〈ハイドン四重奏曲〉
 第19番 ハ長調「不協和音」K.465〈ハイドン四重奏曲〉
 第23番 ヘ長調K.590〈プロシャ王第3番〉



素晴らしかった!!
曲目は、すべてモーツァルトだったのですが、縦横無尽に構成された和音、美しく響いたと思ったら、絶妙な崩し方。今年はモーツァルト・イヤーですが、やっぱ天才だったのね~、と、作曲家の才をばっちり伝えてくれる演奏だったと思います。



このハーゲン弦楽四重奏団というのは、世界的にも評価が高いのですが、特徴的なのは、きょうだい4人で結成した、ということ。途中で第2バイオリンが変わっているので、今は3人が入っている。兄・妹・弟・・・そっくり^^;。結構笑えました。



休憩時間に仕事関係の知人にバッタリ出くわしてしまい、びっくり。
息子さん2人を連れていて、「これからかみさんと交代なんです」と。後半、ふと見たら、息子さんの1人も入れ替わっていた。なるほど~、きっと、おちびちゃん二人は、2時間の演奏会全部もたないんでしょうね。ウマイ手だな~!と思ったのですが、あれは開催側としてはOKなのだろうか^^;。



0 件のコメント: