2006年9月14日木曜日

お休み&お客様

今日は体調不良につき、会社を休んでしまいました。ちょっと無理しすぎたか・・・。



先日の土曜日は、友人が家に遊びにきてくれました♪高校のクラスメート同士のカップルで、まぁ、なんと言いますか、往生際の悪いお付き合いを続けている二人です(爆)。
久々にすごくゆっくりおしゃべりして楽しかった。頂いたワインとチーズとドライいちじくも美味でした~♪ちぃちゃん、すすむさんありがとう!



パーティするのって楽しい~。うちの両親は職業柄非常にお客様が多かった為、実家は食器とかかなり揃っていて、こういう時とっても役に立つ^^。私自身、小さい頃から母のお手伝いをしてきたので、家に人を招くのは大好きなのです♪



今回のお料理の目玉は、ビシソワーズ・スープ。枝豆を使って色と風味を出してみました。最近、我が家で流行り(?)の「だだちゃ豆」という枝豆を使用。このお豆、本当に美味しいんですよ~。普通にゆでて食べるだけでも!オススメです。



パエリアにも挑戦してみたんですが、、、うーん、もう一工夫の余地あり。
やっぱり、お客様に初挑戦料理は出すもんじゃありませんね・・・。(当たり前??)



さて、ゆっくり寝よう。



4 件のコメント:

あき さんのコメント...

おだいじに~

ゆっこ さんのコメント...

こんばんは~、ぺこさん。
体調不良ですか?
急に涼しくなったから体調崩しやすいですよね。
仕事もお忙しいみたいですね。
ところでお客様招くの、私も結構好きですよ。
私の場合は普段マメなほうじゃないので、まずは散らかった部屋の片付けから入らないといけないのですが、たまにお客さんがあるほうが、一気に片付いて良いんですよね~。
料理も凝ったのはできませんが、簡単で見栄えがしてあまり失敗のない料理ってのは、結構できるかもしれません。
それにしてもビシソワーズはすごいですね。
あれって時間かかるでしょ?
でもいかにも手をかけたという感じでおもてなし料理には最適ですね!
他にはどんな料理を出されるのかな?
またそのうち日記に書いて下さいね~♪

Todo23 さんのコメント...

パエリア。
我が家ではホットプレートで作ります。
結構人気メニューです。焦げやすいのが難点ですけど。
http://www.geocities.jp/sea_lion23/cooking/paeria.html

ぺこ さんのコメント...

◆あきさん
ありがとうございます~。連休で結構休めましたヽ(´▽`)ノ
◆ゆっこさん
ご心配ありがとうございます!ほんと、急に涼しくなりましたよね。最近布団を変えたり、膝丈だった寝巻きを長ズボンにしたり、着々と秋の雰囲気になってきました~。これから食の季節だワ(T▽T)
��まずは散らかった部屋の片付けから
同じく、です~!!お客さんすると家が片付いていいですよね!
お客さん来てくれて楽しいし、家はきれいになるしで一石二鳥♪
ビシソワーズ、たまねぎをいためてしまえば、後は結構ちゃちゃっとできましたよ~。私も今回初挑戦(こっちはお客さんに出す前に試しに家で一回作りました^^;)だったのですが、意外に簡単にできてびっくりでした。基本的に、ただ煮込んで、ミキサー、なのであんまり失敗はなさそう。でも、枝豆風味は本当に美味しかったので、オススメです♪ちなみに、レシピの出所はおなじみクックパッドです^^。
◆Todo23さん
お、さすがにいさま、パエリアもお手のものですね~。
今回私が作ったのは、ちょっとトマトの味が濃すぎました・・・。今度はこちらのレシピ参考にしてつくってみます!
ホットプレートかぁ、なるほど。手軽でいいですね。今度やってみようヽ(´▽`)ノ