2010年5月30日日曜日

あれ?

先日から、お?と思っていること

シジミ、もしかして左利き?

小さなものをつまむのが、左の指先の方が器用なんですよね。

今朝、手づかみ食べできるようなものを一品用意したら、やっぱり右ではうまくつまめなくて、全部左手で食べてました。

利き腕って、判別する方法あるんでしょうか?

左利き、日本人には少ないから左利き用が少ないとかいろいろと不便なこともありそうだけど、なんとなく憧れ的なものを感じる)^o^(

5 件のコメント:

あき さんのコメント...

保育園にいると、自然と右で練習するから左利き率は低いかもしれません。
メリットもデメリットもあるので、別にどうということはないと思いますよ~

ちぃ さんのコメント...

スポーツやってると、ちょっと左利きっていいなぁって思うよね(^^)。
右利きに矯正しようとして、結果両利きの人とか、すっごいうらやましい!
個人的には、お箸のもち手はどっちでもいいと思ってるんだけど、
書くのだけは手や書かれているモノを汚さないためにも、右がいいのかも?(横書きのときね。縦書きはもともと筆で書いてる手が紙に触らないから、えんぴつだと手が汚れる方向に動くんだよね…習字やってるときに知って妙に関心した覚えが…)

ぺこ さんのコメント...

■あきさん
あきさんは左利きでしたよね~。ちぃさんが言うとおり、スポーツやってると左利きっていいなぁって思うので、あきさんのサウスポーも印象に残ってるんですよね^^
ついでに質問ですが、左利きでお習字って書けるのでしょうか?
実は、私子供と一緒にお習字習いに行くのがささやかな夢でして^^。
習字は私の最大の泣き所で[E:sweat01]、冗談抜きで子供レベルなので、一緒に習いに行ったら同等に張り合えて楽しいかな~、なんて[E:bleah]
■ちぃさん
そうそう、思うよね! <スポーツ
手の汚れも、そうなんだよね~。いまは横書きが圧倒的に多いしね。
私も、縦書きの時はいつも右手の下に下敷きを入れて書いてたので、同級生の左利きの子がそれが必要ないのを見て「お~、なるほど~」って思ったのを妙に覚えているよ^^

あき さんのコメント...

質問に今気付きましたが(結局左利きではなかった?というか、まだ判定する必要もないですが・・・)
習字は、小学校ではずっと右で書かされましたが、一度も書いたことがなくても中学でこっそり左で書いた方がうまくかけて、評価もいつもより良くて妙にがっかりした覚えがあります(どっちにしても大差なく結局下手なんですが)。
左で字を書くスタイルはどうしても独特になりがちで、何か抱え込んでいるように手をぐるっと回して筆や鉛筆の傾きを右利きと同じにして引くように書いている(字は、引いて書くのが基本なんですよね)人もいれば、私のように、右手で持つのと完全に対称にして押して書く人もいると思います。書き姿は後者の方が自然ですが、安いor古いわら半紙(なつかしい響き)にとがった鉛筆だと紙に穴があくこと多数でした。筆だと、ほぼまっすぐに立てて押して書いてました。
習字は、書いている姿も大事ということなのかもしれないですが、書いたものでしか評価しないので左で書きたかったですね。
あとスポーツは、一見便利そうとか、かっこいいとか言われがちですが、それは左利きでかつ上手い人の話しで[E:coldsweats01]、人に教わるときにはやりづらいです。こちらからするとたいして違わなさそうなのですが、教える人が嫌がるからには違和感があるのでしょう。考えたら左対左にはやはり違和感があるし。そして、独学に走りやすくなるという・・・

ぺこ さんのコメント...

あきさん、ありがとうございます^^
��妙にがっかりした
あはは、それはがっくしですね〜
やっぱり、基本的に書道は右手でやらせるんですね。左利きの人には結構ストレスな気がするのですが。。。
左手で文字を書くとき、確かに、ちょっと不自然な感じに見える人と、まったく違和感のない人といますね。なるほど、そういう書き方の違いだったのか。
��左利きでかつ上手い人の話し
ははは^^、でもそうでもないと思いますよ。左利きの独特な動きって、ちょっとうらやましい感じがするのですよ〜^^