2010年5月15日土曜日

タラオと手遊び歌③

おなじみシリーズ?^^

これは、歌いだしたのは結構前なのですが、今日もタラオが歌っていたので、思い出して日記に書いておこ〜って思いまして。


「にーんじん、たまーねぎー、じゃがーいもー♩」

お、なんだ?また野菜類連呼し始めたぞ?


数日後:
「にーんじん、たまーねぎー、じゃがーいもー、ぶたーにくー、おなーべでー、いたーめてー、ぐっつぐっつにーまーしょー♩」

おぉ、今度は料理してる!もしかしてカレー?シチュー??と思って、「タラオ、何作ってるの?」って聞いたら、「カレー!」と言った後に、更に歌ってくれました。

「にーんじん、たまーねぎー、じゃがーいもー、ぶたーにくー、おなーべでー、いたーめてー、かれーるー、いれーたらー、ぐっつぐっつにーまーしょー♩」

おぉ〜、ちゃんとカレールー入れてる!でも順番違くない?^^;


そしてまた数日後:
「にーんじん、たまーねぎー、じゃがーいもー、ぶたーにくー、おなーべでー、いたーめてー、ぐっつぐっつにーまーしょー♩ かれーるー、いれーたらー、はいっでっきあがーりー♩、はい、どーぞ〜」

おぉ、お料理サーブしてくれてる。


ところが、今日になって、突然歌詞が加わりました。
「にーんじん、たまーねぎー、じゃがーいもー、ぶたーにくー、おなーべでー、いたーめてー、ぐっつぐっつにーまーしょー♩ かれーるー、いれーたらー、おしーおをー、かけーたらー、あじーみてー、はいっでっきあがーりー♩、はい、どーぞ〜」

え!?味見するのはいいけど、カレールー入れた上に「塩」!?
と、ここまできて、やっとネット検索してみました。


��************
にんじん (にんじん)  たまねぎ (たまねぎ)
じゃがいも (じゃがいも)  ぶたにく (ぶたにく)
おなべで (おなべで)  いためて (いためて)
ぐつぐつ にましょ

おしお (おしお)  カレールー (カレールー)
とけたら (とけたら)  あじみて (あじみて)
こしょうを (こしょうを)  いれたら (いれたら)
はい できあがり

むしゃむしゃ (むしゃむしゃ)  もぐもぐ (もぐもぐ)
おみずも (おみずも)  ごくごく (ごくごく)
そしたら (そしたら)  ちからが (ちからが)
もりもり わいてきた
��************


��番は、タラオは全然触れもしないので、園で歌ってないのかもしれません。
「はい、どーぞ〜」ってこちらに差し出してくれるのも、多分園の先生が独自にやってるんでしょう。
今日は差し出されて、「じょーず〜!!」って歌を褒めたら、「食べてよ〜」って言われちゃいました(笑)

それにしても、やぱりカレールーだけでなく「塩」「こしょう」
これ、一般的ですか!?違いますよね???

7 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

でっきあがり~!ぱちぱち。
うん、しかし、カレーに塩コショウは、、、塩分取りすぎだし。
隠し味にもならないかと。。
作詞家さん、辛党なのかもしれないね。

あき さんのコメント...

隠し味にチョコレート入れてほしいかな。
昨日の外来で、ダイエットのためにカレーはご飯を少なくしてルーをいっぱい食べた、という人がいて驚愕しました。

ぺこ さんのコメント...

■なっちゃん
そうだよね〜。
よかった、私の常識がおかしくなくて〜。
きっと、文字合わせなのだわ。
童謡とか手遊び歌って、全般的によくできているんだけど、結構「無理矢理」なのもあるよね^^;
■あきさん
隠し味にチョコレート!それも初めて聞きました。
おいしいんですか!?
あ、でも、パイナップルとかリンゴで甘みを加えると美味しいっていうくらいだからチョコレートもありなのかな??
��カレーはご飯を少なくしてルーをいっぱい食べた
わはは。「炭水化物抜きダイエット」の名残でしょうか。

ちぃ さんのコメント...

塩コショウは私も入れない~(^^;)。
一般的じゃないよ、たぶん(笑)。コショウはスパイスっちゃーそうだけどさ。
私もチョコレートは入れるときがあります!
あと入れても、リンゴ、ヨーグルト、までかな?
リンゴってすごく味が丸くなっちゃうから、個人的には加減が難しい。

ぺこ さんのコメント...

だよね〜^^;
結構皆さん手を加えるのね〜。
うちは面倒なので、カレールー使う時はそのまんま[E:sweat01]
あ〜、でも、スパイスでカレーなんて、長らく作ってないなぁ[E:gawk]。久しぶりに作りたい。でも、台所にあるスパイスたち、すごい香りも風味も落ちてそう^^;

シュウゾー さんのコメント...

隠し味にチョコレートとかインスタントコーヒーってのはよくありますねえ。こくがでる、とよく聞きますけど、どうなのかなあ。
深夜にADがある食べ物に加えておいしくなる一品のランキングをやってましたが、カレーのときは、確かガトーショコラとかプチシューとかキャラメルポップコーンが上位だったのは、チョコレートを隠し味に使うことを考えれば納得。意外にもずく酢があうらしいけど、らっきょうとおんなじ感覚かしら。わたばちってのもあったけど。。。

ぺこ さんのコメント...

じゃぁ、今度入れてみますかね。
もずく酢[E:gawk]
うーん、もずく酢はそのまま食べよう^^;
わたばちって何??