2010年5月21日金曜日

タラオのお話

タラオは、「お話」が大好きです。

絵本も大好きですし、私たちが適当に作ってやるお話(たいてい寝る時に)も大好き。

そんなタラオは、保育園の先生の絵本読み聞かせの真似をして、絵本を片手で持ってこちらに見せ、「今日は〜、ぺこぺこのあおむし、です」とか言いながら、読み聞かせしてくれます。絵本の内容を覚えているので、結構上手に「読んで」ます^^

そして、最近は自分でお話を作ってるようです。なんか一人でぶつぶつ言ってるな〜、と思うと、「そのとき〜、ねこちゃんがやってきました!」とか「箱の中をのぞいてみると〜、シジミがいたのです!!!」とか、抑揚や表情つけながら話してます。とても可笑しい[E:coldsweats01]


そして、今日。私に向かって話してました。
「お母さん、ベンがきたんだよ!」

ベンってなんだ?と思ったら、
「ベンがね〜、パーシーのところにやってきたのです」

あぁ、トーマスの仲間か、と思った次の瞬間、
「そして〜、べんが、『おには〜そと!』ってするんだよ[E:shine]」

・・・し、しないと思うぞ^^;
 
 
 
色々と想像しているのか、夕食が終わると、突然、
「おかあさん、あそこにおめめが二つあるの[E:sweat01]。こわい〜[E:crying]」

なんのことかと思ったら、窓から遠くの方にマンションの廊下の明かりが二つ並んで見えて、マンションの骨格とあいまって、なんとなく目っぽい。
「あ、ほんとだ〜。おめめだねぇ」

と言ってみたら、
「きっと、おばけさんが鬼さんを退治してるんじゃない?」

なんじゃそりゃ^^;
 
 
 
ちなみに、タラオは「おばけさんが」大好きです。
怖い事もあるようですが、最近はおばけさんは友達のようです。

先日、シュウゾーがふざけて、腕にできていた小さなあざを「タラオ、お父さんへびさんに噛まれちゃったよ」と言ってみせてました。

そしたら、私に、
「お母さん、お父さんへびさんに噛まれちゃったんだって!」

「そうなの!?痛そうだねぇ」

「うん〜、でも、おばけさんが助けてくれたんだと思うよ〜。おばけさんは優しいから〜」

だそうです^^;。

2 件のコメント:

sakura230 さんのコメント...

タラオ君、お話し上手だね
私がタネ蔵にやってほしかったことだわ・・・・・
最近、タママはおばけが恐怖のようです。
『おばけ』だけでおびえます
なので、タラオ君に怖くならないお話を作ってもらおうかな

ぺこ さんのコメント...

インドア派なタラオは、お話しとかが好きみたいです^^
タママちゃん、お化け恐怖ですか~^^
タラオも、以前はお化けこわい!!だったのですが、本人の中で「おばけさんは優しい」「だから怖くない」という折り合いをつけたようです[E:coldsweats01]
もしかしたら、保育園で優しいおばけさんの絵本でもあるのかな~?とも思います。今度先生に聞いてみよっと