2010年5月12日水曜日

カラーキーパーの使い方

先日の日記に書きました、シャツ生活復活。伴って、アイロンかけも復活。



ずーっと前に日記に書いた事がありますが、シュウゾーはアイロンをかけません。で、結婚してから、アイロンかけの必要なシャツが増殖しました。 ←私が買ったわけではないですよ^^;



そして、私がアイロンかけをさぼるようになってから、、、形状記憶シャツが増殖(笑)。あくまでも、自分では絶対にかけないシュウゾー。
でも、形状記憶でないシャツもそのまま着ている。全部形状記憶にしたら?と言っても、ずるずると着ている。結構おしゃれ?というか服にはこだわる(高いものを買うという意味ではなく,好みがうるさい)くせに、なぜかそこは無頓着^^;。



で、このたびアイロンかけを復活したので、シュウゾー分もかけてあげることに。



ここで、どなたか教えて頂きたいんですが、男性のシャツの襟に入っているカラーキーパー、あれって、洗濯する時は、外すものなんでしょうか?または、洗濯しても折れない方法ってあるんでしょうか?



久々にしげしげとシュウゾーのシャツをみてみたら、襟がうにょうにょしてるんですよね。???と思ったら、中のカラーキーパーが折れまくり^^;。そのまま使ってるから、なんかもう、形状記憶の意味ないし^^;



しかし、カラーキーパーを洗濯の度に入れたり出したり、なんて、それこそシュウゾーがこまめにやるとは思えないなぁ。。。[E:sweat01]



12 件のコメント:

シュウゾー さんのコメント...

ステンレス製のカラーキーパー買おうか?

シュウゾー さんのコメント...

ちなみに、結婚してから襟シャツが増えたのではないぞ。
学生卒業して、もう学生じゃないから、ジャケットは着ないまでも(一応、以前はジャケットも着てた)、襟シャツぐらいは着ようかな、ってことさ。最近はジャケットも着ないし、ズボンもジーパンになってしまって、学生と大差ない格好だけど。「誰寝」のゴロちゃんと同じ状況。
結婚後に社会人になったから、あたかも結婚を機にアイロンかけてくれる人ができてから変えたように見えるけどさ。

ぺこ さんのコメント...

ステンレス製なんてあるの!?
��あたかも結婚を機にアイロンかけてくれる人ができてから変えたように見える
結局自分ではアイロンかけない(のに、形状記憶じゃないシャツばかり買っていた)んだから同じじゃん^^;

ぺこ さんのコメント...

今、ステンレス製カラーキーパーを検索してみた。
高い~[E:wobbly]
私のシャツ一枚より高いよ(笑)

ちぃ さんのコメント...

そんな悩みが…。
ってか、カラーキーパー?ってなんぞや(笑)。
ダンナのにはそんなもんついて…るのか??
うちはぜーんぶ形状記憶(または形態記憶?)です。
Yシャツはアイロンかけたことなーいっ(笑)。
洋服にこだわりのないダンナさまは、困るけど楽かな?(^^)
ふと疑問。
シュウゾーさんは、ぺこがアイロンかけずに放置したらどうするのでしょ?
自分でかけるのかな。それとも、アイロンが必要なシャツをやめるのでしょうか?

ぺこ さんのコメント...

シャツの襟の先端部分の裏に入れる、「型」みたいなのだよ。
こういうの↓
http://item.rakuten.co.jp/kanaiya/862-000027-017/
これは上でシュウゾーが言ってるステンレスのね。普通はプラスチックみたいなの。
最近はカラーキーパーの入ってるシャツって多いみたいよ。
シュウゾーは、この2年間私がアイロンかけなかったら、形状記憶を買い足しつつ、どうでもいい日にはヨレヨレのまま着てました。ヨレヨレシャツは、いい年した社会人としてありえね~、と思いつつ、かといってかけてあげる余裕はなかったので、見てみぬふりしてました^^;。まぁ、オフィスワークと違うので、それでも許される日を選んで着ているんでしょう。

シュウゾー さんのコメント...

ちぃさんの疑問に答えると、シャツにアイロンをかける必要性がないと考えているので、ぺこが言う通り、ずーっとヨレヨレのまま着ます。別にスーツの下のシャツがしわしわでもよかろうに、と思ってます。そもそも、アイロンなんてモノをわざわざかけなければならないような服飾文化は間違っていると思う。でも、ぺこにいろいろ言われるので形状記憶を買って誤摩化しています。別に形状記憶は嫌なんてこともないので。
ちなみに、服の皺だけでなく、穴もあまり気になりません。ズボンのお尻に穴が開いたらさすがに嫌ですけど、そういった場所でなければいいじゃないですか。今でも、脇の下に穴があいたTシャツとか着てますし。靴下の穴も気にしていなかったのですが、これも世間の冷たい目に負けて、最近は新しいものに替えるようにしています。

ぺこ さんのコメント...

↑こんな感じなので、まぁ、シュウゾーのシャツにアイロンをかけるのは、私の自己満足に近い感じ?(笑)
��世間の冷たい目に負けて、最近は新しいものに替えるようにしています
そうだったのか!
最近こまめに靴下の整理しているな〜、と思ったら(笑)

ちぃ さんのコメント...

あはははっ(笑)。そういうふうなのね~。<日ごろのふたり?
シュウゾーさんの感覚もよくわかりました!
まんま着てしまうなら、納得です(笑)。
ちなみに、ウチのダンナさんも似たようなもんです(^^;)。
本人が気にしないなら、基本的にはそれでいいんですよね。。。
とは思うものの、世間の冷たい風は、ヨメのいないとこでヨメに向かって発生するわけで、私はそれが悔しいので、たびたびウチのダンナに物申します。まぁ聞き流されて終わりますが、時折ちょっと理解してくれるので言うのも無駄じゃないかなーって。
よれよれはほどほどがいいです。<本音?

ぺこ さんのコメント...

>世間の冷たい風は、ヨメのいないとこでヨメに向かって発生する
そうなんだよね~。特に中高年世代は。シュウゾーのボスなんて、まさに典型なので、「シュウゾーくんの嫁さんは、アイロンもろくにかけないのか。。。これだから働く女は。。。」とか思ってるだろうな~と。
まぁ、知ったこっちゃないけど(笑)。
��よれよれはほどほどがいいです。
うんうん。同意^^

ちぃ さんのコメント...

そーなんだよね~、めったに会わない人なら別にいいんだよね(笑)。
これが親戚とかだとイタイんだけど…orz

ぺこ さんのコメント...

わかる、わかる^^
でも私は親戚でも「知ったこっちゃない」スタンス。私たち夫婦の関係を理詰めでいけば気にする必要がない「はず」なので、気にしない「べき」、だから、気にしない。
基本、私は好意と自己満足でアイロンをかけているだけで、私がかけるべきものだとはみじんも思っていないので。だからこそ、自分が忙しければ平気で放置もするのです(笑)
ちなみに、先日シュウゾーが「アイロンかけてくれてるんだね〜」というので、「かけて欲しい?欲しい??[E:smile]」って言ってみたら、「うーん。。。無理強いはしない[E:smile]」だそうですので、かけてあげてます(笑)