2010年5月13日木曜日

携帯電話

先日、携帯電話を買い替えました。
SH03Bです。(ドコモです)

今、スマートフォンが安いので、スマートフォンにしようかすごーく迷ったのですが、マルチナンバーが使えないのがネックで、やめました。仕事/プライベートの電話の区別がつかないと、自宅で子供たちといるときに知らない番号の電話に怖くて出られないのです。クライアントからの電話で後ろで子供に泣かれた日にゃぁ。。。

スマートフォンとの比較はできないのでなんとも言えませんが、この携帯自体には大変満足です。
タッチパネルの操作性と、小さなキーボードみたいなので文字入力のしやすさがあり、大変使いやすいです。タッチパネルでの文字入力は、ストレスフルで使う気にならないです。
でも、私は今までの携帯で文字入力をポケベル方式でしていたのですが、実はこれが一番早い。(「く」は23って入力するやつ)。今度の携帯はポケベル方式には対応していなかった。(もうそんな入力の仕方する人ほとんどいないんでしょうね^^;)

6 件のコメント:

zerkalo さんのコメント...

僕の知人の奥さんは携帯を3台所有しているらしい。それぞれどう使い分けられているのか謎だったり。仕事用×1+プライベート×2ということなのかな?プライベート用の2台の使い分けが気になるところです…。

腹ぺこ虎 さんのコメント...

あれ?
Pのファンじゃなかったでしたっけ?
ちなみに、僕はポケベルの使い方がわかりません。
きこさんって、そんな世代なんだっけ?

ちぃ さんのコメント...

ポケベル方式は、ほんっきでまったく聞かないよ(笑)。
いまだにその機能があったことに驚いたわー。
SH03B、いいよねいいよね!
実はiPhoneじゃなくてソレに買い換えようと思ってたのよ。キーボード付き、タッチパネルがポイントで。
ダンナがソフトバンクにしたので、私もソフトバンクでiPhoneにして結局SH03Bは買わなかったんだけどね。
ただ、SH03Bって、外装がちょっと気に入らないんだよね~。いまいち安っぽいと言うかなんというか。ほかが良いだけに悔しくない?(^^;)
ちなみに、iPhoneのタッチパネル入力、打ち込む動作自体はストレスないよー。ただ、記号を探すのに手間取るのは面倒…。やっぱキーボードだよ…!(><)<携帯メールめんどくさい派

ぺこ さんのコメント...

■zerkaloくん
プライベート×2。。。色々想像してしまうなぁ(笑)
携帯3つもあったら、鞄が重そう^^;
あと、マルチナンバーの良いところは、基本契約料がかからないこと!まぁ、どうせ会社請求だからいいんだけどね^^;
■虎さん
すみません、浮気しちゃいました^^;
プッシュオープンが好きでずっとPだったんですけどね~。
今回はQWERTYキーに負けました~。
私は高校時代がポケベル、大学入った頃にPHS普及、っていう世代です。実際に自分がポケベル持ってたのは、大学入った当初の半年程度です。・・・って、虎さんとそんなに変わらないと思うんですが??
数字2つで文字入力できるのはかなり魅力ですよ!「お」出すのに1を5回も押すなんて、かなりストレスです^^;。両手使えば、本当に一瞬で「15」で「お」が出るのに!
■ちぃちゃん
そうそう、iPhone買ったって言ってたよね!ちょっとうらやましい^^
SH03Bは、私は外装の白いのはシンプルで割と好みなんだけど、スライドの動きが安っぽい><。なんか、電子系統よりも、ここが壊れるんじゃないかという気がしてならない^^;
タッチパネル入力は、ボタンと違って「トントン」と一回ずつ画面から指を若干離すような押し方をしなくちゃいけないのがやりづらい。それこそ、5連打するときとかが不満。あとSH03Bの画面は、表示キー同士が隣接しているので、押してるときに隣のキーに触っちゃったりするの。ボタンと違って、ちょっと触れただけでも認識されちゃうのよね~。番号キー同士をもっと離して欲しかった。私が下手なだけかもしれないけど^^。今までのポケベル方式と同じ速度で打ちたいがために、急いでやるのがいかんのかも^^;
QWERTYキーはかなり快適だよ!

腹ぺこ虎 さんのコメント...

高校時代は、野球しかやっておらず
野球部員とは、1年のうち、360日くらいは顔を合わせていたので
ポケベルのようなハイテク通信機器を必要としていませんでした。
僕は、日本の携帯はpを継続して使っていますが
中国では、nokia e63を使っています。
QWERTYキーのやつです。
これにしてから、中国語のメールを打つのが楽になりました。
電話じゃないけど、ipod touchも使っていますが
タッチパネルだけど、フリック方式というやつが使えて、
これは慣れれば便利です。
両手親指がフル稼働しています。

ぺこ さんのコメント...

��360日くらいは顔を合わせていた
お〜、なるほど^^。それはポケベルいらないですね〜。
QWERTYキーは、やっぱり便利ですよね。
中国語はさっぱりなので、中国語入力ってどうやるのか分かりませんが^^
私は今の携帯にしてから、携帯でメールするのがさほど苦痛ではなくなりました。前は、PCから返信したりしてて、PCメールからの受信を拒否している人とかいると「あ〜もう!!><」って思ってました^^;
フリック方式、話には聞いたことがあります。使いやすそうですよね!