2010年5月10日月曜日

シャツを買ってみた

お値段が手頃で、知人でも「割といいよ」って言う人が何人かいたので、何年か前から気になりつつ、買ったことがなかった鎌倉シャツ。



まだ洗濯回数が少ないので分かりませんが、多分リピートするでしょう。満足です。



以前にもお手頃価格のシャツ専門店でシャツを買ったことがありますが、どうも生地が「固い」というか、「Yシャツ」っぽいんですよね。
その点は、鎌倉シャツは、色んな素材感やラインがあって良いですね。







私は割りとシャツスタイルが好きなんですが、子供が生まれて、特にシジミを妊娠してから、アイロンかけ時間がないという理由でシャツ離れしておりました。



そんなわけで、スーツにもニットやカットソー素材のものを合わせていましたが、2年ほどたってみて不満が。



①毛玉や生地のへタレで、『きちんと感』がすぐなくなってしまう
②スーツの襟元が痛む



夏物はもちろん、肌に触れる服はざぶざぶ洗いたい。子供たちがいるから尚更。汚されることもあるし。そうすると、どんなに手洗いで丁寧にしても、やっぱり、へたれる。あと、子供を抱っこするので、摩擦がかかるようで、細かい毛玉のようなスレ感が出てしまうのも悩み。そんなこんなで、「仕事着」としては1、2年ともたない感じ。



あとは、②が結構切実。冬はハイネックでOKですが、夏はねぇ。私は白や淡い色のジャケットが多いので、襟汚れがすごーく気になっちゃうんです。一時期、スカーフしてみたりもしたんですが、子供が遊んでしまったり、めんどう^^;。夏は暑いし!



で、このたび、少し余裕も出てきたのでシャツに戻ろう!と。
シャツなら、毛玉もできない。ざぶざぶ洗える。襟もカバー。



そんなわけで、シャツ生活復活です。なんとなく気分もぱりっとしていいですね^^



0 件のコメント: