2010年5月13日木曜日

兄妹愛

現在、タラオ2歳半、シジミ9ヶ月になりました。

シジミは、着々と成長しています。
つかまり立ちの足がかなりまっすぐ伸びてきて、危なげなくなってきました。
「はったっ」とか、かわいらしい声を発しています。

「しーじーみ」と呼びかけると、「にぱーーー[E:happy02]」と笑います。
タラオが呼びかけるのが、一番すきです。

タラオが歌を歌うと、大喜びです。
超笑顔で手拍子してます。
タラオ、元々歌が好きですが、シジミが喜ぶと余計歌います。
ご飯中にまで歌い出すのがちょっと困りものです^^;

最近、シジミが鼻たれちゃんなのですが、タラオが「おかーさーん、シジミ、お鼻出てるよ〜」と教えてくれます。
私が料理中で手が離せなかった時、無理かなと思いつつ「タラオ、ティッシュとってふいてやって〜」と言ってみたら、本当にティッシュを取ってきて上手に吹いてあげ、更に、「シジミ、ティッシュは、食べちゃダメだからね。ね?テーブルの上に置こうね」とシジミに話しかけながら、ティッシュをシジミの手の届かないとこに置いてくれました。(シジミはティッシュ大好き?で、すぐ口に入れちゃうので)
お兄ちゃんになったね〜、タラオ。

そして、先日。私の母がシャツの上にベルトをした状態でシジミを抱っこしていましたらば、「おばあちゃん、ベルトしたまま抱っこしてると、シジミ痛いんじゃない?」ときました。

なんとも、かわいらしい兄妹なのでした^^

5 件のコメント:

takasan828 さんのコメント...

兄妹がいるって本当にいいですよね!
うちの子は、生まれたのがわずか2分差の兄妹なので、
二人がこれからどんな関係になるのか、
今から楽しみです。[E:notes]

ちぃ さんのコメント...

かわいいなぁ。
タラオくん、本当にやさしいね!
しかもすっごく気が利く!
私よりずっと気配り上手だ。びっくり。てか、わたしがダメなのか!(笑)
子供の頃ってさ、周囲が子供として気遣ってくれるたびに
それはわかってる、とか、それくらいならできるのに、とか
思ってた記憶ない?
でも成長すると、何にそんなことを思ってたのかわからなくなるよね。
子供の成長って、見た目で感じるより、ほんとはずっと早いのかもね~。

ぺこ さんのコメント...

■takasanさん
双子兄妹、かなり楽しみですね~!
今も、赤ちゃんが2人、、、かわいいんだろうな~[E:heart04]。
大変とは思いますが^^
■ちぃちゃん
ありがと~^^
私の子にしては、気遣いのできる子に育ってくれているようです。・・・今のところ(笑)
��周囲が子供として気遣ってくれるたびに
多分、それはちぃちゃんが一番上の子だからかも。私は末っ子なので、放置もいいとこですから(笑)。
でも、気遣っちゃう大人の気持ちって、分かるな~。ほんと、小さなことも含めてだけど、毎日、「あれ?もうそんなことできるの?」って思うことの連続です^^

なっちゃん さんのコメント...

かわいい♪
兄妹いいね~。
こちら、まだ一人目も出てきてませんが。
できれば妹か、弟ができたらよいな~と思ってます。
まだまだ先の話ですが。。。
なんともほほえましい!

ぺこ さんのコメント...

親ばか日記におつきあい頂いてありがと〜
きっとあっという間に赤ちゃんに会えて、
あっという間に家族が増えてたりするよ〜^^
楽しみだね!!