2007年6月13日水曜日

『青空の卵』

(坂木 司)



「名探偵はひきこもり」 という帯に惹かれてみました。要するに安楽椅子探偵ってことかしら?と思っていたのですが、ちょっと違いました。



引きこもりの探偵役・鳥井は、唯一心を開く坂木司以外に対しては、ひじょーにぶっきらぼう、傍若無人。そんな鳥井を外に連れ出そうと坂木がする中で、事件に遭遇して、、、という話。



「事件」が、殺人とかではなくて、日常から少し外れた程度の、しかも人間関係に関わる事件、というところが特色でしょうか。



個人的感想ですが、この作品はたぶん女性ファンが圧倒的に多いと思う。なんというか、こういう男同士のまったりした友情、みたいなの、好きな女性多いですからね~。漫画、神谷悠さんの一平&京(迷宮)シリーズ とそっくりな気がします。



0 件のコメント: