2007年6月18日月曜日

青山二郎の眼

この週末は、久々にシュウゾーが丸々お休み。



土曜日に、世田谷美術館でやっている、「青山二郎の眼」展 を見てきました。青山二郎氏、「高等遊民」ってやつですね。いいおうちに生まれて、仕事にもつかず、骨董の目利きとしての天賦の才でもって有名、と。うらやましい身の上というか、なんというか^^;



中でも私が一番気に入っていたのが、紅志野の香炉。うわぁ~、素敵!!と思い、志野焼きのこと何も知らなかったので、ネットで調べつつ、色んな志野焼きの作品の写真なぞを見るにつけ、、、やっぱり展示されていたのは一級品だったのねぇ~、と納得した次第^^。



↓が展示されていたものです。
http://www.miho.or.jp/booth/html/imgbig/00003116.htm



美術展を見た後、美術館についているレストランでお食事。美味しかった^^。味というより、美術館前の公園に面した全面窓で、とっても雰囲気が♪最高に良い天気だったので、いい気分でした。やっぱり、お食事は味も大事だけれど、気分とか、一緒に食べる人が一番大事だな~って思います。



その後、ちょっと公園内をお散歩。遊んでいる家族がたくさん。ほのぼの。



0 件のコメント: