2009年1月29日木曜日

タラオと先生

先日の日記に、良い睡眠をとってタラオがいい笑顔でいってらっしゃいのバイバイをしてくれると活力になる、ということを書いた。



しかし、わかってきた。あれは睡眠のせいではない^^;
タラオ、好きな先生だと、いい笑顔でバイバイで、そうでもない先生だと「あれ、お母さん行っちゃうの?」という表情。
かなり明確。



タラオは朝一番に登園するので、早番の先生が2人だけいる。早番担当は大体週替わりだが、日によっても違う。その2人のうちどちらか、あるいは、両方が迎えてくれるのだが、私から見ていても、子供目線で迎えてくれる先生と、そうでもない先生というのははっきり分かれる。早番の先生は掃除などの仕事があって忙しそうなのですが、忙しくても、子供の顔に近づいてしっかり眼を見ておはよ~と言う、とか、タラオの目線までしゃがんで相手をする、とか、とても小さいことなのだけど、明らかに、そういう風にしてくれる先生がタラオは好き。そういう先生に迎えてもらえれば、ご機嫌で、もう、「あれ、お母さんまだいたの?」くらいの勢い[E:coldsweats01]



少し前までは、ここまで明確に反応が違わず、どの先生でも結構ご機嫌だったので、やっぱり成長のあらわれなんでしょう[E:shine]



職場のお母さんたちに聞いても(皆、4歳より大きい子持ち)、やっぱりどこの子も、大好きな先生とそうでない先生との差が露骨、という。しかも、男の子のお母さんたち曰く、「明らかに、カワイイ先生の方が人気がある」だそうで。。。子供って怖いわね(笑)
でも、どの子も、小さいうちは、「お母さんが一番美人」だと思ってくれるそうです[E:heart04]・・・タラオ、頼むよ?(笑)



 



ちなみに、睡眠のリズムを変えてから、しばらくたちますが、やっぱり明らかに夜の眠りは深くなったよう♪朝も超ご機嫌です^^



4 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

そう!
この露骨なまでの反応の違いに
(特に不機嫌な顔をされた友達に対して)
母は色々言い訳をして
「髪の長いお姉さんが好きなんだよね」とか
「私みたいな、タレ目の人の方が
 安心するみたい」
「きっと香水しているからだよ」など、
それなりに気を遣って頑張ってますよ。
しかし、よく寝るのはやはり羨ましい。
最近寒くてあまり長く公園で遊ばせていないので
エネルギーが余ってるみたい・・・。
深夜に必ず一度はフニャ、と起きます。
ま、夜泣きとは言いがたいレベルなので
あまり文句は言えませんが
ぶっ続けの8時間睡眠が恋しいです。
児童館だと風邪菌を拾いそうで
毎年12・1・2月はあまり行かないので
体力消耗させる場がなくて。
保育園に入れてからよく寝るようになった、と
友人は言っていたので
希望する保育園に入れたとしたら
それに期待!!

ぺこ さんのコメント...

��色々言い訳
あはは!そうだよね〜[E:coldsweats01]
本当に、単に眠くて不機嫌なときとかもあるしね^^;
��よく寝る
昨日、保育園の個人面談だったんだけど、「タラオ君は、お昼ね時間になると、自分で自分の布団に行って、数分で勝手に寝てます」だって。ここまでくると、大丈夫か?この子!?て思うよ^^;
保育園に入ると、いっぱい遊ぶし、疲れるし、何より生活リズムが嫌というほど規則正しくなるから、いいかも!
タラオ、生まれてこのかた、寝かしつけも5分以上かかったことがほとんどなく、職場ママたちにも「ありえない〜、なんて楽な育児してるんだ〜」と言われます[E:coldsweats01]

あき さんのコメント...

ウチの男子もみなそうです。

ぺこ さんのコメント...

あきさん、やっぱりそうですか^^
男子、と言えば、年をとってもやっぱり男子。昨年園のクリスマス会の後にシュウゾーと話していて、「◯◯先生、結婚したのかな?結婚指輪してたけど、前はしていなかったと思うんだ」と言われて、そんなとこ見てんだ!とびっくりしました。私は日常的にその先生に会うけど、シュウゾーが会うのは行事のときくらいなのに。後から知ったところ、やっぱりクリスマス会の直前に入籍されてました。もちろん、その先生はかわいらしい人です^^;
まったく、男ってやつは・・・、と会社の同僚と笑ったハナシでした[E:coldsweats01]