2009年1月6日火曜日

ウェッジウッド破綻

今朝、会社に来る電車の中で、新聞読みながら、思わず、



「えぇ~~[E:wobbly]」



と声に出しそうになりました。



英国の陶器メーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッド社が、経営破綻。



あれほどの老舗が。私の大好きな陶器メーカーが。



高いので、細々とでも、ウェッジウッドの食器を買い足していくのが楽しみだったのに。



これからどうなるんだろう。あれほどのブランドが消滅することはまずないだろうけど、従来どおりというわけにはいかないかもなぁ。



私の好みに合っている今のデザイン性は残るかなぁ、とか、質を保てるかなぁ、とか。



とりあえず、店に走って、お気に入りのデザインを買っとく?^^;



5 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

あけましておっめでと!
ウェッジウッドの破綻は私もショック!!
ティーポットがほしいのに~!!!(><)
でも買いに走るような余裕は、年末年始のお財布にはないよ~[E:weep]
そーね、たぶんなくなりはしないだろうけど。
今まで通りの価格で、今までと同じものが手に入るのかってのは、
たいへんたいへん重要な問題よね…。は~。

ぺこ さんのコメント...

どうもでっす。今年もよろしく。
ショックだよね~。日本の販売会社は別会社だから影響はない、って昨日ニュースでピンボケなこと言ってた。製造元がNGだったらダメだろ・・・。
再建は、高級路線を捨てて大衆化路線で勝負か、はたまた高級品とは言え安売りが常態化してる現状を打破してリストラ・縮小の上高級路線を強化するか・・・かなぁ。
うーむ。

ちぃ さんのコメント...

それ、どっちもやだなぁ…(^^;)。<再建路線
やっぱり早いとこ買うべきなのかしら?
在庫処分市とかやらんかしら…。

みきみき さんのコメント...

あけおめ!
今年もよろしくね。
私もこれはショックでしたよ。
多分、ロイヤルダルトンとか、
まだ生き残っている老舗ブランドに
買われるんじゃないかな、と
冷静に思いつつ、
買収するのが変な成金会社とか
投資家にならないことを
かなり強く願っています…。

ぺこ さんのコメント...

[E:sun]今年もよろしく~!
ショックだよね~。去年スポードも破綻したから、厳しいんだろうなとは思っていたけど、まさか次にウェッジウッドが来るとは思わなんだ~。
なんとなく、欧州の同業には買われないのでは~、という気がしたりもする。どこも厳しそうだし、統合のメリットがあんまりなさそうな。少しかかわりのある程度の業種とかどうかな~、食品や外食扱ってるコングロマリットとか?などと考えてみたり。今までならまずは欧米プリンシパルファイナンス系が順当だろうけど、今はねぇ、、、とか。でも、結局は中国系の振興資本に買われる、が一番やだけど一番ありそうな気がする・・・。