2009年1月23日金曜日

タラオの睡眠

先日、乳幼児は、10時間+昼寝で2~3時間くらいの睡眠が望ましく、細切れに昼寝するより、夜まとめて寝るほうが良い、という意見を小耳にはさんだ。



タラオは、保育園のため毎朝6時前におきるので、逆算すると夜は20時までに寝ていないといけないことになる。しかし、私の中で漠然と子供の就寝時間は9時というイメージがあったのと、タラオが保育園から帰って18時頃に30分強ほど夕寝をしていたため、今まで寝るのは20時半~21時近かった。



で、タラオは夜中に「ふえ~」と泣くことが多く、トントンとしてやればすぐに寝るのだが(これを夜泣き、と言ったら、会社の同僚曰く、そんなのは夜泣きとは言わない!だそうで^^;)、それが夜中に何度かあって、あまり眠りが深くないようなので、ためしにまとめて10時間睡眠を目指してみようかな~と。



とりあえず、夕方は寝させず、ご飯・お風呂を済ませて、眠いようなら19時でもなんでも、さっさと寝かせてみようか、と試してみた。



そしたら、最初の二日は、18時以降、猛烈に眠そう[E:coldsweats01]。もう、眠くてたまらなくて、私にべったり張り付いて離れない。泣きはしないが、私のセーターをしゃぶってみたり、顔をうずめてイヤイヤしてみたり^^;。超特急でご飯作って、風呂入れて、一日目は19時就寝。次の日、眠そうだが、前日よりはマシで、19時半就寝。3日目、もう18時をすぎても、さほど眠そうではないが、お風呂に入ってると目が既にトローン。溺れるなよ~[E:sweat01]。20時就寝。



それ以降、毎日20時前くらいに寝ている。



で、結果。夜中にほとんど起きなくなった。ぐっすり眠れているようで(おかげで私とシュウゾーも^^)、夜も寝る時間までそれほど眠そうな様子もなく。



そしてもう一つ。明らかに、朝の機嫌が最高[E:shine]。元々、機嫌は良い子なのですが、なんか、この数日は、朝から顔がキラキラしておる^^。



睡眠リズムって、大事なのは当然だけど、自然に任せるだけではダメなんだなぁ~、と。子供の成長過程に合わせて、様子見ながら昼寝の取り方とか就寝時間とかも親がある程度整えてやらないといかんのだなぁ~と。



まぁ、本当にこのせいかどうかわかんないですけど。たまたまかもしれんし。でも、とりあえず、当面今のペースでやってみようかと^^。



朝、輝くような笑顔で保育園で「いってらっしゃーい」(とは言わないけど)とバイバイしてくれるのは、活力になります[E:lovely]



2 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

おめでと~!(っていうコメントもどうなのか…^^;)
私は小学校4年生までかな、毎日10時間寝てたよ~。我が家は20時就寝のルールだったのだ!
例外は土曜日(21時就寝)とディズニーランド行った日(閉園まで遊ぶ)だけでした♪

ぺこ さんのコメント...

どもども^^
うちは小さい頃から9時就寝ルールだったから、なんとなく9時と思ってたんだけど、考えてみたら起きるの7時だったから10時間寝てんだよね^^;
お~、ディズニー行った日、ってのがちぃん家らしいね。
親が子供に規則正しい生活をさせることに注力するのは、
子供のため、てのもあるけど、子供が規則正しいと親が楽なんだ!という別の理由が、子供ができてよく分かったわ~