2009年1月20日火曜日

「大変」ということ

なんでだろうな、と不思議に思っていたこと。



タラオを妊娠してから、周囲の女性から「大変」という言葉をよく聞くようになりました。
「つわりはつらい」に始まり、「陣痛はしんどい」「生まれたら、すごい寝不足」「自分のことは何もできない」などなどなど、全て「大変よ~」とともに語られるのであります。



子供を生み育てるという、女性ならではの共通項ができるため、皆、自分の経験とか話しやすくなるからなのでしょうかね。ただ、よく言う人と、あまり言わない人とが、結構はっきり分かれますね。



さて、この「大変」という言葉、私は自分でもあまり使わないし、周囲から「これから大変よ~」「大変でしょう~?」と言われるのも、実はあまり良い気分がしない。



もちろん、人それぞれの事情とか子供のタイプとかにもよるとは思う。例えば、私の場合つわりは皆無に等しかった(眠かったけど)し、タラオは相当手がかからないタイプらしいので、楽なんだろう。でも、よく思い出してみれば、いおうと思えばネタはそれなりにある。でも、今更それを「大変だ!」といおうとはあまり思わない。喉元過ぎると忘れちゃうし。



しかし、最近、「大変」は、そういう問題ではないのだということが分かってきました。
「大変」と言う人は、「大変」と言って話すこと自体が、楽しいらしいのです。「大変だったね」と同情されたいわけでも、脅したいわけでもなく、なんというか、ほとんど武勇伝に近い感覚なのでしょうか。



そう思えば、人がそういう話をするのは、さほど気分を害されるものではなくなってきました。でも、こっちが「も~、大変で」と言うまで許さない的な風情(笑)は勘弁して欲しい。しかも、「大変だ」同士が話しているのを聞くと、「私なんてもっと大変だったわよ!」とかぶせるのもよろしくない。「そうそう!大変だよね!」と共感してれば良いではないか、と^^;。



それと、「アナタもあの苦しみを味わうのね。フフフ。」的な要素もあるみたい。この感覚は、「大変だ」の人より更に多くの人に見られるような気がする。これがまた、私には不思議でしようがないのだが、まぁ、皆「大変だ」といいながら、出産・子育てを楽しんでいる(た)、ということ、かな?[E:coldsweats01]



4 件のコメント:

あき さんのコメント...

武勇伝!言い得て妙ですね。
それにしても、ぺこさんも女心が分かるようになったのですね(笑)
後輩をかわいがる感覚に近いんじゃないかなぁ、とも思います。

ぺこ さんのコメント...

武勇伝と考えたら、自分でも妙に納得しました^^;後輩、たしかに~。薀蓄たれる先輩ってとこですね!
��女心が分かるように
あ、ヒドイ[E:chick]
ん?・・・↑のようなことって、普通の(?)女性なら(ていうか、あきさんもだから男性も?)自然に理解できてるってこと!?今更気付いている私がもしやおかしい?あれ~[E:coldsweats02]?

りょうすけ さんのコメント...

「大変だったね」
でも「私なんてもっと大変だったわよ!」

ぺこ さんのコメント...

あらま、お久しぶり!
書き込めてるってことは帰ってきてるのかな?
大変だったの?なんか、コメントが荒んだ空気まとってますけど^^;