2006年11月29日水曜日

広島・岡山へ2

(3日目)



さて、倉敷では、アイビースクエアというホテルに泊まりました。倉敷紡績の工場をリフォームしてホテルにしている、ということでちょっと面白そうだな、と思ったわけです。



うーん・・・。微妙(笑)。
まぁ、雰囲気があると言えば、ある。んだけど、だいぶコスト省いてますね、、、というのが見えすぎ。



そして、何よりも、ホテル内にあるレストランがなんとも食欲をそそらない(笑)。旅行途中で疲れていたので、もう、ホテル内で夕飯を済まそう、って思ったのに、シュウゾーと二人でメニューと写真を見て「外いく?」となりました。



 



さて、倉敷。白壁の昔ながらの街並みを再現している「美観地区」。なかなか綺麗でした。本当に小さな範囲なのですね。ちょっと、テーマパーク的な雰囲気になってしまっているので、これから何十年スパンで徐々に範囲を広げたりしていけば、年月による趣も加わって良い街(観光資源という意味で)になるんじゃないかな。



シュウゾーと二人で話していたのは、
「観光都市としてやっていく気合が足りない気がする」 (笑)



とはいっても、その小さな範囲の中に備前焼きの店とか色々あって、かなり楽しみましたけど^^。今回、私は備前焼の香炉を買いたい!という希望があって、シュウゾーも備前焼のコーヒーカップを探していたので、余計に楽しかったです^^。そこに興味がないと、結局は雑貨屋・お土産屋ばかりなので、1時間もぶらぶらしたら飽きちゃうかも。



あと、大原美術館にも行ってきました。義母に聞くところによると、昔は入り口を入った部屋に、全ての展示作品が所狭しと壁を埋め、フロアに並んでいたのだとか。今は、増築がされて、かなりゆったりとした展示になってします。
ちょっと、昔のが見てみたかったな、なんて思いますが^^。私はどうも、そういう展示が好きみたいです。美術館も、ひたすら大きいところよりも、画家のアトリエとか、個人の邸宅なんかを美術館にしているようなこじんまりしたところにワーっと作品があって、洪水!!みたいな方が好き。だからか、ルーブルは最も苦手な美術館^^;



倉敷では何度もおうどんを食べましたが、どの店も美味しかったです♪



 



(4日目)



当初の目的、シュウゾーの祖母の一周忌です。
祖母の家で行われ、20人弱の人が集まっていました。結構楽しかったです^^。



喪主はシュウゾーの従兄に当たる方で、その方には1歳半になるお嬢さんがいます。だから、昨年私が葬儀に来たときはまだ6ヶ月だったんですね。で、その頃は本当に「赤ちゃん」って感じだったのに、、、今回会ったら、「女の子」になっているではないか!!



あの変化っぷりには結構びっくりしました。髪を伸ばして肩くらいまであるので、余計そう見えるみたい^^。今まで、私の知人のお子さんって男の子が多くて、当然髪の毛切ってるので、あんまりそこまでの激変を感じなかったんですよね~。いやぁ、びっくりした。驚異的ですね。



 



帰りは、岡山空港から飛行機。
羽田について、ご飯食べちゃおうってことになり、「帰るの面倒くさいね~」と話していたら、シュウゾーが良いことに気付いてくれました。「ねぇ、バスってあるんじゃないの??」



羽田からうちに帰ろうとすると、電車を3本乗り継いで、更にバスに乗らなくてはならず、1時間半から下手すると2時間近くかかります。で、バスを調べてみたら・・・



ある!あるじゃないか!!しかも、駅からめちゃ遠い我が家のすぐ近くのバス停にまで止まるやつが!!・・・今までなんで気付かなかったんだろう・・・。実際、乗ってみたら、1時間ちょっとで帰りつけてしまった。道が混んでると大変なんだろうけど。



帰宅してうちの両親に「バスって長久保まで来てるの知ってた!?」と聞いたら、やはりしらなかった模様。良いことを知った。・・・って言っても多分あと2ヶ月くらいで引っ越すんだけどね、うちら^^;。



2 件のコメント:

YuiK さんのコメント...

美観地区っていいよねー。

ぺこ さんのコメント...

美観地区、きれいでしたよ~。
紅葉もあったし。大原邸かなんかの庭の松の木がすごかったです。
倉敷には夜着いたのですが、ホテルまでの道のりで美観地区を通ったら、
川沿い、柳の木の下、、、、
「これ、街灯がなかったら、辻切りとか出そうだよね~」
なんて言ってました^^。