2006年11月28日火曜日

広島・岡山へ♪

予定通り、金曜日にお休みを頂いて、4連休として旅行に行ってまいりました♪



(1日目)



7:53東京駅発で、広島へ。そのまま宮島へ渡りました。
美しかったです~。満潮時を見てみたかったですね~。



それにしても、宮島の鹿さんたち・・・やたらとカメラに向かってポーズをとってくれるのはなぜ?^^



お昼に食べたあなご釜飯、美味しかった~。シュウゾーは、かき釜飯にしました。こちらも美味でした~。



厳島神社、地味でなく、華美でもなく、とても好き。あと、千畳院がとても好きでした。寒い中で、あそこで座禅とかしたら、修行っていうか、苦行?^^;



そのまま高速船で広島港へ向かい、プリンスホテル泊。市内から離れていて不便なところだからか、ホテルの格に比べて大変リーズナブルなお値段で泊まれました^^。(私たちは船がホテルに直付けするので、とっても便利でした)



お部屋もオーシャンビューが絶景!!翌朝起きたときはびっくりしました。でも、太陽が海面に反射して、まともに景色が見られない^^;。



夜は、最上階のバーで乾杯~♪4回目の結婚記念日です♪



 





(2日目)



バスで市内に出て、平和記念公園へ。シュウゾーは小さい頃に行ったことがあり、「ブルーになるから嫌だ」と抵抗したのですが、私は見たことないし、やっぱり日本人の義務(?)でしょう!ということで、資料館へ。



案の定、二人してブルーになりましたとさ。



お昼にお好み焼きを食べて、ちょっと復活。(おいおい・・・)



広島の人が、大阪のお好み焼きを「ちがーーう」というのは分かる気がする。広島の方が、野菜や具の味を楽しめる感じ。でも、私としては、「別物だから、それぞれ美味しいからいいんでない??」って感じです^^。でも、別物として、広島の方が好みではあります。



ちなみに、東京で食べるお好み焼きは、大阪風:大阪人が言うほど、大阪の方が飛びぬけて旨いとは思わない、 広島風:確かに、広島の方が美味しい。



なんでだろね。



さて、その後新幹線で岡山へ移動。シュウゾーは母方の田舎がここなので、小さい頃から何度も来ている。しかし、岡山駅の大改修が最近あったらしく、昔と全然違うらしい。



とにかく、岡山城・後楽園へ向かう。



後楽園は、素晴らしかったです~。計算しつくされた日本庭園って、なんて綺麗なんだろう。花の季節に来てみたいですね。



ちなみに、園内ですれ違ったカップルの女性曰く、「庭師さんとかが手入れしているんかな?きっとすごいしてるんだよね!」



・・・野生なわけはなかろう・・・。



さて、シュウゾーはとっても写真を撮るのが好き。と、言っても、景色を撮るのが好きなのであって、私はあんまりとってくれない。二人の写真は、人に頼むのが嫌だと言って、もっと撮ってくれない^^;。



しかし、今回は結構いっぱい私も入っている。どうやら、人を入れた構図に今回は凝ってみたようだ(笑)。しかも、三脚を持って行ったので、それを設置して一緒にとったりもした。



更に、大抵旅行に行くと、私も撮って、二人で「構図競争」をしたりする。



そんなことをしていると、あっという間に枚数が増え、後楽園を出る頃には512MBのカードがいっぱいに・・・。仕方ないので、もう一枚買おうとしたら、、、電気やがない^^;。いや、電球売ってるのとかはあるんだが。きっと、量販店とかは郊外型なのかな?



とにかく、小さなカメラ屋を見つけて、なんとか購入。



そんで、電車で倉敷へ♪



段々、食べすぎで胃がもたれてきていたので、夕飯はうどんにしました。おいしい♪



 



(3日目)



疲れたから、続きはまた今度^^;



3 件のコメント:

あき さんのコメント...

お好み焼きなんだから、お好みでないとねぇ。
広島のお好み焼きのおいしさは、やっぱりおたふくソースが決め手かと。でも最近じゃ東京でも買えるから、なんでそんなに広島で食べるとおいしいかはやっぱり謎だ。

シュウゾー さんのコメント...

広島お好み焼きは「味のサファイア」だそうですが、はて?

ぺこ さんのコメント...

��やっぱり謎だ。
多分、答えは「気のせい」な気がします(笑)
旅行先で食べるものって、おいしいから^^;
大阪は、私住んでたので、日常的に食べていたので。
おたふくソース、おいしいですよね♪
��「味のサファイア」
あのお好み焼きやはかなりナゾだったね。
食べてみたいような気もする^^;