2010年6月22日火曜日

シジミの日常

タラオはおしゃべりネタが多いので、日記もなんとなくタラオ率が高いですね。

シジミも書きたいことはいっぱいあるのですが、かわいさが「表情」とか「動き」なので言葉で表現しにくいんですよね(^^ゞ

シジミは伝い歩きで興味の赴くままに動き回っています。タラオと同じく結構一人で黙々と遊びます。
機嫌の良さはぴか一ですね。本当にいつもニコニコしてて癒されます。

保育園でもそうのようで、ほぼ毎日のように、クラス担任の先生以外にも、「しじみちゃんはほんとにいつもご機嫌ですね〜」「まずぐずるってことがないですよね〜」とお声がけいただきます

園にはいると、おはよ〜って声をかけてくれた先生ににこーっとしながら手を振る。うっしゃーと先生にだっこしてもらい、「じゃぁお母さん行ってくるね〜」と言うと「ばいば〜い」って笑顔で手を振る。

以前の日記でシジミの手の振り方が皇室か?ってつっこみたくなると書きましたが、やっぱり皆そう思うらしく、昨日は背後で先生方がそういう冗談言って笑ってるのが聞こえました(笑)

最近はいろんな言葉に反応するようになってきました。

いただきますっと言うと、ぺこっと頭を下げたり、
上手、と言うとパチパチパチ
昨日は積木を積んでたので上手!とほめると自分でパチパチ。得意げ。何回目かに言うのやめたら、「あれ?」っとこっち見て「言ってよぅ」って顔をしている。
誰かがいってきまーすと言うと、一目散に玄関へ這っていって、ばいばいーと手を振り、タッチ!と手を差し出して要求。

そんなんで、コミュニケーションがどんどんたのしくなってきています。

0 件のコメント: