2010年6月7日月曜日

4年ぶりくらい?バドミントン

土曜日に、バドミントンをしました。
��年ぶりくらい?
何しろ、タラオの妊娠前から、ろくに運動していないので、体はガタガタです。

今まで、バドミントンはどんなにブランクがあいても、打ってみるとそれなりに打てていたのですが、今回はさすがにダメでした。シャトルに対してラケット面が垂直にあたらないという衝撃!多分、体を半身にして腰を回す、という回転運動がきちんとできていないので、ラケット面が明後日の方向向いちゃうんですよね。

この体の衰えっぷりは、さすがにがーん^^;
本気で体力と体づくりを考えようと思いました。
 
 
さて、今回のバドミントンは、高校の部活の同期集まりでした。
一人が結婚したというので、お祝いで集まろうということで。メンバーの一人が、勤務先の会社の体育館を借りられる!というので、久々に皆でバドミントンしよう!ということに。

まぁ、皆普段からやっているわけではないので、一様にへろへろですわな(笑)。でも、なんだかすごく楽しかったです。

タラオとシジミも一緒に行きました。
きっと、体育館でコートに近づかないように、ほとんど二人を追いかけ回していないとダメだろうな〜、と、すごい疲れるだろうことを予想して行ったのですが、なんと、体育館は私たち以外誰もおらず、バドミントンコートを2面張ったらその倍以上のスペースが、がらーん。
タラオとシジミは、もう一人の女の子(4歳)と、そこら中を走り回り&はいずり回り、超楽しそうでした^^。

なーんにも心配せずに、子供たちを野放しにしておけるなんて、なかなかない環境です。皆も、タラオたちと遊んでくれて、本当にありがとう!!でした。おかげで、私もシュウゾーも結構バドミントンできました^^

やっぱり運動は気持ちいい!

6 件のコメント:

腹ぺこ虎 さんのコメント...

こんにちは。
会計をやっている人には、バドミントンしてた人が多いのでしょうか?
小中高とバドミントン部がなく、
会社に入るまで、部活でバドミントンをやっている人と
出会った事がなかったのですが、
東北勤務時代の職場は、経理部長、課長、当時の新入社員、
派遣さん、派遣さんの旦那さん、もう1人の派遣さんと
旦那さんは覗いたとしても
総勢10人中5人がバドミントン部出身というすごい比率でした。
しかも、課長は、社会人になっても続けていたくらい本格的だったし、
新入社員も、県でベスト4になったって言っていたし。
しかも、なぜかインドネシアが強いらしいし。
僕に取っては、謎が多いスポーツです。

ぺこ さんのコメント...

ははは、それは、ありうるかも。
バドミントンって、やっぱり、サッカーとか野球とかやる人とはちょっと違うタイプの人が集まるスポーツなので。
スポーツと職種と対比させると、
営業: アメフトとか野球とか柔道とか
経理: バドミントンとか弓道とか
なイメージ?^^;
��なぜかインドネシアが強いらしいし
そりゃそうです、インドネシアの「国技」ですから。(本当ですよ)

ちぃ さんのコメント...

おー。みんな元気だった!?
私もみんなにあいたいよー!
今度企画して~(><)

ぺこ さんのコメント...

元気だったよ~^^
と言っても、1組はYだけだけど。M子は大阪だし、M.H.はあんまりバド部の集まりってこないんだ。
そういえば、S見氏お招き計画、頓挫しててすみません><
��月はどうもシュウゾーが忙しくてあまり週末がないのです。。。

腹ぺこ虎 さんのコメント...

なんでインドネシアの国技なんだろう。
インドネシア=島国=海風が強そう=バドミントンに向いてない
って方程式が浮かんだんだけど。
経理=バドミントン、弓道・・・
そういえば、僕のいとこがぺこさんの大学の
体育会弓道部に所属していました。
理系なので経理はやってませんが、文系だったら
彼女も経理になっていたのでしょうか!?

ぺこ さんのコメント...

なんで、国技か。そこまではさすがに知りませんね~。私、日本の国技が相撲なのはなんでかすら知りません[E:sweat01]
勝手な想像としては、バドミントン発祥のイギリスの植民地だったマレーシアで盛んになり(マレーシアも国技バドミントンです)そんで、インドネシアにも広がった、とか?
東南アジアの国民性に、合うところがあったんですかね。
バドミントンは、パワー競技ではないので、体の小さいアジア人には向いているとか?卓球とかと同じ感じかしら?(中国もバドミントン強いです)
ちなみに、北欧もバドミントン盛んなんですよ。こっちは、寒いから体育館競技が盛ん、ってとこかしら^^;
弓道、思いつきで経理カテゴリーにしてみましたが、考えてみたら、経理の人で弓道部出身の人には特に会ったことがありません(笑)
弓道、かっこいいですよね。実は大学入学時に弓道部に入ろうかと一瞬考えました^^