2006年12月8日金曜日

働く女

今日は出先でおいしいけんちんうどんを食べました。ちょっと、忙しさで頭がパンクしかけていたのですごい効いた><♪



ところで、先日からマンガで『サプリ』というのを読みはじめた。結構面白い。お仕事と恋愛メインの大人女性向け(たぶん)。読んでないけど、最近こういうお仕事女性系の漫画や本多いですよね。10年くらい前のトレンディドラマ(うわ、すごい響き^^;)の働く女性像とはまた違う感じ。あと5年か10年したら、子供抱えて奮闘するキャリア女性が多分ネタになるだろうね(笑)。



ついでに、少し前になるけど『負け犬の遠吠え』なる本を読んだ。数年前のヒットで、文庫化されていたので。私のことか?と思うくらい、私の性格、行動、物事に対する考え方、全て、負け犬街道まっしぐらであります。でもって、そういう女性を受け入れてくれる男性って少ないのよね~、という話なので、あぁ~、シュウゾーって珍獣なのね~、と。



なんて、そんなこと言っていると、そのうち「君とはやっていけない」なんて言われてしまいそうなので、(←思い当たるフシだらけ(爆))
頑張って稼ぐことにします(←違っ)



この本、出た当初はなんだか賛否両論激しかったみたいだけど、人それぞれだから議論することでもない、というのが私のスタンスかな。



4 件のコメント:

りょうすけ さんのコメント...

働きウーマンって感じっすね。
仕事できる「女」、それが「旦那」の好み♪
ってか。。。
別にそういうわけじゃないのか~
あぁ~、腹減った…
人間って何で飯食わなきゃいけないんだろ?
なんで俺は仕事が趣味にならないんだろ?
趣味なら非常に楽なのに…
でも多分俺mandatoryになった時点で何でも嫌になりそう。。。
睡眠でも食事でも漫画でも。
幸せって何?
心持ちの問題なのかな?
精進せねば…
はぁ…

シュウゾー さんのコメント...

よきオットット、といいなさい・・・あ、珍獣かも。
��ぺこ
趣味が仕事ってのもそれはそれで辛いですよ。
「好きでやってるんでしょう?」なんてネガチブな口調でいわれますし。それでもマイペースにやる根性は必要かも。
��りょうすけさん

りょうすけ さんのコメント...

>シュウゾーさん
確かに。
僕は趣味を仕事にした途端、趣味じゃなくなるタイプな気がします。
「好きでやってるんでしょ」なんて言われたら、それこそ必殺の転職が出来なくなる…
それにしても、お二人は仲が良さそうで羨ましい^^;
あ、家に帰ってきたら本当にちょうど働きマンのアニメがやってた…

ぺこ さんのコメント...

��別にそういうわけじゃないのか~
仕事してる方が私の機嫌が良いというだけかも^^;。
��よきオットット
おっとっと。おっとっと。
。。。くじらきらい。。。
��好きでやってるんでしょう
働いている女性って、別に趣味じゃなくても「好きでやってるんでしょ」ってよく言われるよ。背景に「やりたくなければ家に入ればいいんだし」という意図が見え隠れ・・・。
だから、働く女性は弱音が吐けんのです。男性が弱音を吐くと、上司や先輩がこぞって尻を叩き、励まし、引っ張り上げるけど、女性が弱音を吐くとそのまま放置&廃棄(笑)ですからね。
人間、そんなに常に仕事に対してモチベーション100%で望めないじゃない?たまには弱って、「もうイヤ!」って思うこともあるじゃない?そういう時に、「頑張れよ!」「甘ったれんな!」って叱咤激励してもらえるかどうかって、ものすごく大きいと思うんだな。
って、話がそれた。
��必殺の転職
ここは、叱咤すべき?激励すべき??(笑)
��働きマン
これもちょっと読んでみたいなぁ~、と思うのだが、なんとなく読むほどのもんでもないのかなぁ~、という予感がして手を出せずにいます^^