2006年12月6日水曜日

営業マンの真髄

さて、またしてもだいぶ後追い日記なのだけれど、先週末の話。



新型スカイラインの試乗に行ってきました♪



そして、そのまま日曜日のうちに、うちの両親が購入成約!今乗っているホンダのアコードが、9年目なのだけれどキロ数が14万キロを超えており、もう、サスもガタガタで、来年1月には車検。で、ちょうど良い時期にスカイラインが発売になり、見てみたら気に入っちゃったので買っちゃおう♪ということになりました。



実は、もうかれこれ新車買い替えを1年近く議論してきたのですが、ここへきて急展開!



さて、これには一つ裏話があって、、、



2週間前。ちょこちょこ我が家に来ていた営業さんのいる埼玉のディーラーへ、私と母が出かけました。その日はまだ新型は展示されておらず、パンフだけもらってちょっと説明してもらって帰りました。そのときの営業さんの説明は、「勉強不足ねぇ~」という感じ。



そして、翌週。母は父と二人で別のディーラーへ。そこで接客に出てきた人に、



「ねぇ、もう10年くらい前になるんだけど、うちの車を前に買い換えた頃によくうちに営業に来てくれていた営業さんなんてまだいたりするかしら??」



と聞いてみて、その営業さんの特徴を述べてみると、、、



「あ、それはAではないかと。」



といい、ちょうど、別のお客さんを見送って店内に戻ってきた男性を指差した。



するとそのAさんは、うちの両親を見るなり、



「あ!●●様、ご無沙汰しております!!」



と、即座にうちの両親の苗字を呼んだのだという。さらに、うちの車種から、年数から、すべて的確に覚えていたという。



10年・・・本当に、すごいと思う。



と、そんなわけで、実は父は日産購入を渋っていたのだが(10年前にも母は日産のプリメーラを買いたがったのに、結局アコードになってしまったのは父の反対にあった為だった)、一気に購入へと気持ちが傾いた。



4 件のコメント:

takasan828 さんのコメント...

すごいな。すごいな。
自分もいろんな人と会う機会が多い仕事になったし、一回一回の出会いを大切にしていきたいと思います。
でもなかなか1回で名前覚えるの難しいんだよね~。
何かコツはないかい?

Anonymous さんのコメント...

私の祖母にもそういうデパートの外商がついていました
やっぱり、実力が反映されるようで
どんどんえらくなっているのを子供心にすごいなと。
>takasanさん
頂いた名刺等に似顔絵を描くと良いのでは?
似顔絵を描こうと思って顔の特徴をつかもうとするので
覚えるという話を聞きました。

あき さんのコメント...

人と会う職業になると、自然と覚えるようになる気がします。しかし、べったりに頼られるとお互いにいいことないので、あえて忘れて調整してみたり(笑)。年賀状も絶対出さないな。開業医ならまた別だろうな。仕事によって必要な顧客との距離感ってあるでしょうね。
営業なら、覚えるのは絶対だろうなぁ。そういうことが楽しく出来る人は向いてるんだろうな。
しかし、実はぺこさんのご両親のキャラが濃くて印象に残ってただけだったりして。

ぺこ さんのコメント...

◆takasan828 さん
ですよね!すごいですよね。
私もたくさんの人に会う職業ですが、本当に覚えられなくて参ってます^^;。苦手なんですよね~。
私が心がけているのは、会話の中で不自然にならない程度に、相手の名前を連呼すること。それと、会ったその日のうちに挨拶メールを打っておくなど、その人の顔を思い浮かべながらする作業を一つでもする、ていうのを心がけています。
でも、これで本当に覚えられるかというと、覚えてないんですけどね(笑)
◆?さん
似顔絵発想から察するに、さくらさんかしら??(違ったらごめんなさい)
そっか、相手の顔の特徴をつかもうとすることが必要なのですね~。確かに、私は漠然と見ているからダメなのかも。
絵は、もう、本当に、泣きたくなるほど苦手なので(笑)、書かないけど、今度そういうつもりで相手の顔を見てみます♪
◆あきさん
��あえて忘れて調整
わはは!私のことも敢えて忘れられたらどうしよう(←いまさら)
私、営業もどきにも足突っ込んでいるんですが、全然覚えられてないです(笑)
��キャラが濃くて
うん、実は、「あんなに通ったのに、買ってくれなかった!!」って恨み骨髄だったんじゃないかというウワサもあります(笑)