2007年1月5日金曜日

抱負?

一応新年だし、今年の抱負くらい書いておいた方が良いのかなぁ・・・。



・健康に過ごすこと(最近運動量が少なすぎ)
・仕事振り上手になること(最近抱えすぎ)



うーん、これって抱負というのだろうか。具体的な仕事目標としては、



・著書を無事発刊する(多分3月くらい?)
・業界誌への寄稿を一本以上出したい(今のところ未定)
・(企業向けの)セミナーを一回以上持ちたい(一昨年1講義したきり、昨年は機会を作れなかった)
・ガバナンスの勉強を真面目にする



著書なんですが、今度本を出します。共著ですけど。昨年、さんざん「原稿がっ」と苦しんでいたのは実はこれ^^;。あの後も、何ゆえか執筆担当分が増えて行き、苦しみつつ書いておりましたが、とりあえず今はゲラ待ち中です。
ちなみに、超・実用書です。うちの業界人以外が読んでもちーっとも面白くないです(笑)。



元会社の方数人には話したことがある気がしますが、私の夢、というか人生の目標の一つが、「(ある分野において)人から教えを請われる人間になりたい」なんですね。人に教えるの大好きです。でも、当然それには先立つもの・裏づけがないとダメなわけでして^^;。で、より汎用性のある裏づけを持ちたい、というのも、前の会社を辞めた一つの理由だったんです。今回の本は第一歩かな、って思っていて、自分としては結構ウキウキしてます^^。



まぁ、夢とか言い出したら、他にも色々あるんですけどね。文芸翻訳家になりたい、とかね。最近、これは完全に棚上げ^^;。でも、自分の専門分野に関する米国での著作の翻訳は、そのうちやりたいなって思っています。こっちの方が現実味はありそう。



趣味も含めればやりたいことがありすぎて本当に困るのですが、とにかく健康第一、シュウゾー第二(笑)。



今年も皆様どうぞよろしくお願い致します!



4 件のコメント:

りょうすけ さんのコメント...

本出たら教えてください。3月?
一応業界同じ(?)ってことで興味あります、本当に。
俺の今年の抱負は子作りの準備です!!
何ももって準備っていうのかは不明ですが…
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぺこ さんのコメント...

今年もよろしく!!
本、出たら連絡しま~す。無事出れば、ね(暗)。
その前に身を固めたまへ。 <子作り

りょうすけ さんのコメント...

>その前に身を固めたまへ。
そだね。そこら辺から始めるべきだよね。
式には来てね。

ぺこ さんのコメント...

あれ、まじで?
それはめでたいですねヽ(´▽`)ノ
失言には気をつけますので、ぜひ式には呼んでください(笑)
本当にきまったら教えてね~。盛大にお祝いさせていただきます!