2007年1月11日木曜日

『頭が良くなる照明術』

(結城未来)



何を思ったか、シュウゾーが買ってきました。内容の濃さから言うと、雑誌レベル。でも、それなりに楽しく読めました♪特に、今度引越しをするので、照明で少し遊んでみたいなぁ、と。



題名の『頭が良くなる』っていうのはPR文句なだけで、どちらかというと、心身をより充実させるための照明術という感じかしら。



具体的な内容としては、照明の色とか、高さ・向き、などによる効果の違いや、シーン別の照明の活用方法、生活の中で身体に及ぼす影響なんかを書いています。半分以上の内容は、「体を目覚めさせたいときは太陽または昼光色蛍光灯、休ませたいときは暖色のあかり」の一言で済んでしまったりもしますが。



今度の家では、暖色系のあかりを上手く取り入れてみたいと思います♪



0 件のコメント: