2007年1月10日水曜日

アナログな遊び

今、我が家というか私とシュウゾーのブームは「アナログな遊び」



発端は、先日テレビで放映していた競技かるた(小倉百人一首)の名人戦・クイーン戦。
すごーいの。上の句2~3字で、すぱーん、と札を取り合う。っていうか、素人目には、目標の札周辺の10枚位をいっぺんにずばーんと吹っ飛ばしているようにしか見えない。



競技者が、「素振り」をするのがちょっと面白い。札の上を横に、シュッ、シュッ、って素振りするの^^。



そして、ナレーションがまた笑える。



「挑戦者、今、この局面はチャンスなんですよ。先ほどから、名人、迷いがあるんです。『君がため』に迷ってるんです!!ここがチャンス。チャンスなんです!!」



「素晴らしい!名人、今のは素晴らしい手でしたね。今の『天の原』は、日本中、他の誰も取れないですよね♪!!」。



そ、そういうもんですか??



まぁ、それは置いておいて、それをうちの両親も一緒に見ていて、結構皆で盛り上がっていた(変な家族・・・)。で、終わった後に、「そういえば、うちにもかるたあったよね?」と。



取り出だしましたる、小倉百人一首カルタ。皆で、取り囲み、どん、と真ん中に重ねまして、、、、



坊主めくり (笑)



で、その時に、同じ収納場所に私が小学生の頃に買ったチェスが入ってまして。シュウゾーと二人でやり始めたら、これが意外と面白い。



しかし、初戦はひどかった。何しろ、私のうろ覚えな駒の動かし方ルールでやったもんだから、後から調べたらデタラメもいいとこ^^;。



ま、そんなこんなで、結構楽しめております。テレビゲームとは違った、アナログでシンプルで、でも奥の深い楽しさ。また、テレビゲームでチェスをやるのとも違うのですよね~。こういうのもたまにはいいもんだ。
ついでに、母と3人でしんけいすいじゃくとかもやってみました^^。



3 件のコメント:

zerkalo さんのコメント...

今年の正月はウチの家族は結婚した弟とその奥さんを含めて家族6人で人生ゲームやった…。
ところでそちらのシュウゾーさん、結局WIIを買ったのw?

たま さんのコメント...

おくればせながら、あけましておめでとうございます!
家族でアナログゲーム、なかなかいいですよね。
ウチも、息子はサンタさんにDSかWIIをお願いしていたのですが届いたのは「UNO」…。
でもけっこう喜んでやっています。
毎晩のように「UNOやろう」攻撃にさらされるのは、サンタとしては予想外だったのですけどね…。(読みが甘いってか)
では今年もよろしくお願いします~♪

ぺこ さんのコメント...

◆zerkaloさん
人生ゲーム!いいですね~。
あれはなかなか盛り上がれるよね!
Wii、まだ買ってないです^^;。だって、もうすぐ引越しだし。
◆たまさん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します!
サンタさんの誤算、すごい笑っちゃいました^^。でも毎晩UNOで一緒に遊べるっていいですね~。楽しそう♪
私の周囲でも、「子供にクリスマスプレゼントにDSを希望されているんだけど、手に入らない」って困っているお母さんたちが結構いますよ~。