2007年1月16日火曜日

車と値引き

日曜日、ちょっと用があってマツダのディーラーへ。



私が車について、ものすごく不愉快に思うこと。それは、「値引き」。



というのも、私は値引き交渉というものが大嫌い。ものすごく、不得手。相手に「勘弁してくださいよ~」と言われると、どうしてもそれ以上突っ込めない性分なのです。



どうして、車は人によって販売価格が違うのか。交渉しないですんなり買っていく客の方が営業マンのコスト安いんだから、むしろ安くしてくださいよ、って思うのは私だけ?^^;



そもそも、値引き交渉する・しないで何十万も違うなんておかしいではないか。季節による変動とかはもちろんあるとは思うけれど、そうではない値引き部分が多すぎない?完全にゴネた者勝ちだと思うのだけれど。



なんでこんなことを不満に思うかと言うと、うちの兄、血も涙もなく、値引き要求しまくるんです。兄もマツダに乗っているので、同じディーラー、同じ担当者です。過去、オーディオの付け替えなど、色々としてもらっています。しかも、相当な値引き、時にはタダでやってもらっています。正直、あそこまで行くと人間としての品性に欠けると思う(笑)。



そして、その一方で、私が依頼することについては、普通に定価。



もう、本当に、一度あの営業マンおよび整備師に言ってやりたい!
「あんまり、客によって対応が違いすぎると、信用なくすよ」



って言うか、兄に値引きされてる分、私に回してない!?(笑)



5 件のコメント:

りょうすけ さんのコメント...

高くても買う人には高く売る…
経済合理性には合ってるよね。
昔学校で習った、需要曲線みたいなの思い出した。
需要曲線と供給曲線が交わるところが値引きの限度だとしたら、
定価はそのもっと高い値段帯で設定しておいて、
両曲線の交点以下の長方形に加えて、その上の台形も拾うみたいな感じ?
経済合理性には合うのかも知れないけど、あくまでも消費者間の
情報の遮断が前提条件だよな。
でないと確かに信用なくす!!
同じ家族に対してこれやっちゃー、商売上手いとは言い難いな…

てつじん さんのコメント...

その言ってやりたいと思ったことそのまま言って見ればいいのに。
正義の心を燃やして。。。
ガツン!!!!!!
と一発。
多分いけると思う。
でも同じ担当者なら、うちの兄はいくらでやってもらったんですけどっていってみればいいのに。
でも一番いいのはその凄腕の兄貴を連れて行くのが一番いいかもね。
人には得手不得手あるから。
自分自身も苦手だったけど、日本の外に出てみて、そうやらなきゃだめだと思ったから、今では普通にそういうこと言えるようになってしまった。
やりすぎはよくないと思うけど。
最後は強気でしょう。
強くなかったけ?
少なくとも高校時代は。。。と思ってしまった。

ぺこ さんのコメント...

◆りょうすけさん
��需要曲線
あったね~、そんなものが。。。遠い昔だ。。。
経済合理性・・・確かに^^;。そうね、その値段で買ってもいいや、って思っているからダメなのかも。
��同じ家族に対してこれやっちゃー、
でしょ~。ほんと、知らないところでやってくれるなら、まだ腹もたたないんですが。
◆てつじんさん
��うちの兄はいくらでやってもらったんですけど
それがいえたら悩まないよ~
私も外国ではやっぱり必要なのでやってた。多分、相手がふてぶてしいからできるの。遠慮する必要ないじゃん♪みたいな。
��←外国人に失礼^^;)
今はね、強気の問題ではなく、やりたくないの。相手を苛めている気分になっちゃう。「そうは言っても、この人も大変だよな」とか「うちの兄みたいなのにいつも泣かされてねぇ」とか同情してしまうのよね。。。でも、よく考えると理不尽?とか思って、こうして不満を書いてみる^^;。
ちなみに、凄腕の兄貴は、名古屋。しかも、連れて行くと、「値引きの半分、成果報酬ね」とか言うから。(←本気)

てつじん さんのコメント...

凄腕兄貴は家族に対しても凄腕なのね。。。
でもまぁ、色々と思う気持ちはわかるけど、最終的にはどちらかを取るしかないかもね。
あとは相手に理不尽に感じないいい方を考えて交渉するしかないね。。。
でもそれも苦手とあっては。。。
ただ、やはり同じ家族でありながら、しかも普通に定価で出してくるとしたならば、大変じゃないんじゃない?そういう状況で、申し訳なさそうに出されたら、自分も同じように、かわいそうだなと思うと思うけど、それを平然とやってのけるのはどうよ。普通は少しは何か考えるでしょう。聞く限りあまり気の聞かない担当なのか、もしくは人を見られてつけ困れているかのどちらかだと思うよ。
相手も少しはやりかた考えてくれるといいのにね。最後はどっちを取るかだね。多分両方両立させて相手から安く申し出をしてもらうのをまってても多分無理だと思うから。
旦那に頼んでみたら?
旦那も苦手?
中学の時、陣の副委員長(だっけ)やってたくらいだから結構弁が立ったりして。。。

ぺこ さんのコメント...

まぁ、結局は、あの苦痛というか嫌悪感を味わうくらいなら、定価でいいやって思ってるんだけどね^^;。
そうか、内部生だからうちの旦那知ってるのね~。いまだに、弁はたちます。論理で打ち負かすというよりは、あまりのしゃべりの勢いとしつこさに相手が嫌になって降参、というほうが正しいかもしれない(笑)
しかし!旦那も私と同じタイプなのだよ。。。値引き要求するのが嫌いなの。「別にお金に困っているわけじゃないんだし、面倒だからいいんじゃない」と、超やる気のないことをのたまいます(@_@ゝ