2010年7月30日金曜日

シジミ 1歳

水曜日に、シジミが1歳になりました[E:shine]

なんだか、タラオの時以上に、あっという間だった気がします。
あんなに小さかったシジミが、今ではタラオと互角におもちゃの取り合いをしているんだから驚きです^^

今はまだ伝い歩きで、手を離してみようか、どうしようか、、、みたいな思案顔をよくしています。
性格は割と慎重派かな?

そういえば、タラオと全然違うな~、って思うのは、つかまり立ちをし始めてから、タラオはしょっちゅう、後ろにどてーんと転がってたんですね。で、頭を打ってはイカンと、当時はタラオのそばを離れるときは周りに枕だのクッションだのを置いてたものです。
ところが、シジミは、後ろに倒れたことが、つかまり立ち始めた当初に数回あったかどうか、という程度です。すぐに、そーっとお尻から体を下す術を覚えて、まったく後ろに倒れることがありません。とても安定しています。
一体、この差は何なんだろう。頭の重さ?(笑)


最近のシジミは、周りのすることを真似するのが上手です。

電話をもしもし、っと耳にあててみたり。

昨日は、タラオが携帯を横もちして写真を撮っているのを見て、早速そのまねをしてみたり。

保育園の先生が電話をエプロンのぽっけに入れるのを見て、携帯を自分のズボンの中に入れようとしてみたり

泣いてるタラオに、ヨシヨシと頭をなでてみたり

蚊だ!と言ったら、手をパチンっとして、しかも手のひらを開いて見て確認してみたり

大人のすることを良く見ているなぁと思います。


本当に、1年で大きくなったなぁ[E:lovely]

6 件のコメント:

takasan828 さんのコメント...

Happy 1st Birthday !
我が家でも、
子どもの日々の成長と、兄妹の個性(双子なのに全然違う!)を
楽しむ毎日です♪

ぺこ さんのコメント...

takasanさん、ありがとうございます^^
本当に、子供たちの日々の成長は、この上ない楽しみですよね!

なっちゃん さんのコメント...

おめでとう!
1歳児ができることの数々にびっくり!
蚊を確認て!!芸が細かい!
ウチはまだ、1か月にも満たないけど、
それでもやはり明らかに成長してる。
本当に、本当にこれからが楽しみだね♪

ぺこ さんのコメント...

そうなの、芸が細かいのよね[E:coldsweats01]
なっちゃんちも、これからガンガン動きが増えてく頃よね!楽しみだね〜
また様子聞かせてください!

あき さんのコメント...

おめでとうございます
早いな~
順調そうで何よりです.
また遊んでね.

ぺこ さんのコメント...

ありがとうございます[E:shine]
本当に、早いですね~。
そちらも、タネくんもタママちゃんも、すごい大きくなってるんだろうな~。
また遊びましょう^^