2010年7月5日月曜日

6月の読書記録

琥珀色の本棚
2010年06月
アイテム数:6
むかしのはなし (幻冬舎文庫)
三浦 しをん
06月10日{book['rank']

空色勾玉 (徳間文庫)
荻原 規子
06月26日{book['rank']

カラフル (文春文庫)
森 絵都
06月30日{book['rank']

powered by ブクログ


6 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

『空色勾玉』は読もうとしたことあるよ~。食傷気味、で負けたんだと思う。途中で飽きてやめちゃった!(笑)
あと、文章が淡々としてるよね。話のスケール(?)とか雰囲気、ものがたりが淡々と進む感じとかが、風の谷のナウシカに似てると思った。ちなみに、ナウシカ(漫画)も途中で飽きて放り出したヒトなので、説得力はないけどね~(^^;)

ぺこ さんのコメント...

どもども。
最近、ちょっとファンタジーが読みたいな~、と思って、手にとってみたの^^。
うん、途中で飽きる気持ち、わかる(笑)
なんかね、淡々としているというか、台詞回しも、棒読みの大根役者を想像してしまうのよね。。。まぁ、神様だから、あんまり人間くさすぎては、ってことでの設定なのかもしれないけど。
ナウシカ、アニメーションは大好きなんだけど、実は漫画読んだことがないのだ!いつか読んでみたいと思いつつも、絵がね、なんか疲れそうだなって^^;

ちぃ さんのコメント...

漫画はアニメと雰囲気違うよね。静謐とゆーか、暗鬱とゆーか(笑)。確かに疲れる…かな、私はだけど。ダンナは好きみたいだよ。昔薦められた。
「空色~」は、実はみーちゃんのオススメだったのです。でも読めなかったー。
ヒトに薦められた本って、なかなかだなぁ…。
東野圭吾の「卒業」も昔とある理由から薦められて、ちら見しただけなんだけど、イタイと衝撃を受けたのよ。
ぺこはキャパ広くてうらやましいよー。

ぺこ さんのコメント...

え!!「卒業」でイタイのか!
衝撃だ。やっぱり感覚って本当に人それぞれだなぁ。
うちは、シュウゾーと私とでは本の好みは結構違うんだけど、二人とも割とキャパが広いのか、お互いの買ってきたものを読むのが楽しみだったりします。
でも、シュウゾーが買ってくる生命科学系のものは、たいてい私は途中で挫折するけど。。。
「空色〜」は、↑とかの私の書きようをみると、だいぶぼろくそ言ってる風になってしまってるが[E:sweat01]、決して嫌いではないのよ〜。それが証拠に、またこの人の作品は読んでみたいと思ってるし^^

ちぃ さんのコメント...

イタイというとちと違う?
なんか、後味良くなくて…。
基本的に後味の良くない本を読むことに魅力を感じないのよ~。
だったら違うことする(笑)。
今映画でやってる「告白」とか、随分前に偶然立ち読みしたことあるけど、
文章力すごい!とは思うものの、やっぱりこれっぽっちも好きじゃなかった。(好きじゃないのに最後まで読めてしまったから余計すごいなーとも)
「空色〜」、ぼろくそとは思ってないよ~、だいじょぶ!(笑) これって3部作?だっけ? 他のシリーズかな? 私の周りにはファンが多いです。

ぺこ さんのコメント...

あ~、なるほど、後味の悪いのはあまり好きではないのね。では、今度、温かい心持で読み終われるのがあったらお勧めしよう^^
『告白』は、ちょっと気になりつつも、読めてないんだ~。
先日、あまりにも読後感の悪いのを読んでしまって、しばらくはさらっとしたものを読みたい気分なのだ。
そうそう、勾玉3部作みたいね。今度またファンタジー渇望期に入ったら、読みたい。
ついでに、上橋菜穂子さんのファンタジーも面白いよ!あまり、イタくはない、、、と思う。。。うーん、嘘かも?^^;