2010年7月18日日曜日

圧力鍋で豚角煮

美味しかった〜!!!![E:shine]

先日の日記「なんで早く買わなかったんだろう」で、Todo23さんからレシピをいただき、早速、昨日の夕飯に作ってみました。
お肉はとろとろに柔らかく、大根もめちゃウマでした!!Todo23さんのレシピに、大根を狙って作ってます、って書いてあったのに納得^^
本当に美味しかった証拠に、タラオが、大根をすごい勢いで食べました[E:wink]

��時間かからないし、圧かけて放置しておくだけ。
というわけで、角煮の好きなちぃさん、今すぐ圧力鍋を買いに走るべし![E:smile]

Todo23さんレシピのURLこの日記上に再掲載してもいいですか?
→お許しを頂いたので、こちらです↓

http://www.geocities.jp/sea_lion23/cooking/kakuni.html

16 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

何も問題ないですよ。
と言うか、書いてるように私も友人から貰ったレシピなので。。。
ま、何はともあれ、タラオ君にまで気に入ってもらえたようで良かったです。
ちなみに、こんなレシピもあります。
http://www.geocities.jp/sea_lion23/cooking/kuromame.html
これもなかなかです。

ぺこ さんのコメント...

ありがとうございます!!
本当に美味しかったです。
何回もタラオの「だいこん、もっとちょーだい!」が聞けました^^
黒豆もおいしそうですね!
シュウゾーが黒豆大好きなので、今度はこちらもトライしてみます♩

みきみき さんのコメント...

圧力鍋、便利だよねぇ。
私も角煮、簡単で好評なのでよく作ります。
大根できてから放置する時間が少しある場合は
ゆで玉子だけ事前に作っておいて、
大根が冷める間、その煮汁の中に入れておくと
煮玉子っぽい感じになります。
うちの息子は味付き玉子が好きなので。
��でもちょっと面倒か・・・)
後は干ししいたけを戻しておいて、それを
煮汁に混ぜると風味もでますよ。
私は離乳食のときも味付けナシのポトフを
圧力鍋で作って、それをつぶしたのを息子にあげてました。
しじみちゃんと家族で同じメニュー使えるから便利かも。
涼しくなってきたらお試しあれ。

ぺこ さんのコメント...

本当、便利だよねぇ。
味付き卵も干し椎茸出汁も、美味しそう!今度やってみます^^
ポトフ系を作ってとりわけ離乳食は、うちも定番!楽よね[E:bleah]。離乳食に流用するために、最近のうちの食事は煮込み料理率高いです。たまに、みそ汁の具がやけに柔らかい、と不評です[E:sweat01]
タラオの時は圧力鍋つかってなかったので本当に「なんで早く買わなかったんだろう」だよ〜。
でもシジミももうすぐ1歳!段々大人と同じもの食べられるようになってくるから、お料理もどんどん楽になるわ〜。

シュウゾー さんのコメント...

角煮、美味しかったぁ。
実は今、口の中に切り傷があってしみるので、あまり熱々のものや辛いものは食べられないのですが、角煮はすこし冷えても美味しかったです(冷えた方が味がしみて美味しいのかしらん)。
Todoさん、ありがとうございます。
もちろん、ぺこも。

ぺこ さんのコメント...

うむうむ、敬ってあがめたてまつれ[E:catface]
さすれば、次はウマい黒豆を授けようぞ。
うむうむ。
あ~、ウエストのクッキーが食べたいなぁ~。

ちぃ さんのコメント...

圧力鍋、買ったー!!!
「またそんなもん買ってー」というダンナは、いかに主婦を助けてくれるか知らないもよう…。
さっそく角煮を作って、ぎゃふんっと言わせてやりたいと思います。(ちょっと違う?)
黒豆も大好きなので、順番にやってみる!
角煮レシピ、ありがとう!(>ぺこさん)&ありがとうございます!(>Todo23さん)

ぺこ さんのコメント...

おぉ、しごと早い[E:good]
角煮、お宅の旦那は、「でも、圧力鍋なくても作れてたし??」とか言いそうだね^^;
あっという間に柔らか角煮をご堪能あれ〜

Todo23 さんのコメント...

あれあれ。
色んな方から感謝の言葉を頂いちゃった。
昨日の我が家の夕食はチキンカレー。もちろん圧力鍋で作ります。
ルーを入れずに蒸気がしっかり噴出すまで加熱して自然放置。
ルーを入れて再び蒸気が出るまで再加熱して自然放置。
さめる過程(50度くらい?)で味が丸くなるので、ゆっくりと。
食べる前に蓋を付けずに暖め直します。
我が家の圧力鍋は母の時代からある骨董品です。30年もの位かな。
当時は随分高い買い物だったのでしょうが、これだけ使えば十分以上に元は取れたと思います。

ぺこ さんのコメント...

Todo23さん、本当にありがとうございました!
カレー、私はルーを入れてからは加圧していなかったのですが、加圧してもいいんですね〜。今度やってみます^^
うちは、タラオ用に「ルーが周囲にちょっとついた具」だけを取り出して、牛乳で伸ばして「カレー風味のミルクスープ」みたいにしているので、具がとけ込んでしまうと困るな〜、と加圧は短時間にしているという事情もあるのですが^^。
圧力鍋は、本当に使い始めるとヘビーユースになりますね!
お母様の出費も報われますね^^。うちもシュウゾー母に感謝です。

ちぃ さんのコメント...

作ったよー!(^^)
おいしかった!!味の濃さがちょうどいいね~。
ダンナは「ふつう」とか言ってましたが…(^^;)
どうも買った豚肉の臭みがちょっと強かったみたい。
大根とか、危うく足りなくなるとこだった。
材料考えて、一人で大根1本の半分食べちゃうとこだった(笑)。
でも、圧力鍋が安いせいなのか、加圧が弱いっぽいくて、
加圧時間15分だと大根が固いままになっちゃったので、30分しました。
調理時間は、冷ます時間も入れると1時間ちょっとかな?
平日に作れるってことが偉大だよね。これにはダンナも賛同してたよ!
ところで、圧力鍋に入ってて意味のわからない部品が1個あるのよ~。
裏に磁石がついたフックみたいなので、かなり小さいの。
圧力鍋のしくみって全部いっしょ? なにかわかる?(^^;)

ぺこ さんのコメント...

大根、おいしいよね!!
旦那くんの「美味しい!」はなかなかハードルが高そうよね^^頑張れ!
加圧時間は、鍋によってずいぶん違うみたいだよね。
この半年、本当にしょっちゅうシジミの離乳食のためにいろんな食材で圧力鍋を使ってたら、うちの鍋の加圧時間の目安が把握できたよ^^
フック、うちのにはついていないなぁ。。。
レシピブックをひっかけるやつ?とか?

ちぃ さんのコメント...

レシピぶっくか。そうかもしれない。
本体に関係ないならいいんだけどね(笑)。
本当に大根おいしかったよ。
ダンナの「おいしい」は滅多に出ないね~。結婚して3年で3回くらい?(^^;)
ちなみに、「ふつう」は60~70点で及第点レベルらしい。人前に出せるよ、みたいな。
えっらそー(笑)。

ぺこ さんのコメント...

ていうか、とりせつはついてないのか?
>えっらそー(笑)
あはは^^
でも、美味しいと言われたときの喜びが格別そうだね(笑)
うちのシュウゾーの口癖は、「これはこれで美味しいよ」
誉めているようで全然誉めていない、しかも、改善案も言って欲しいのにそれも回避されてしまう、作ってる身としてはかなりびみょーな台詞だ。
多分本人は気付いてないので、このコメントを読んで「え!」って驚くに違いない(笑)

ちぃ さんのコメント...

とりせつついてたよ~。
ちゃんと見たんだけどね、そもそも同梱物のページに
問題のフックみたいなのが載ってないんだよね…(^^;)。
これはこれで、かぁ。確かに改善策はほしいかも?
じゃないと私の場合、次も「これはこれで?」ってカンジに迷走しちゃうなぁ。
でもやっぱり、おいしいってありがとうっていう感じも
なんとなくありそうな気がするから(ないけど、聞いてる側の気分的に)
言われると嬉しいよね。
ウチはもうちょい頻繁に聞きたいもんだよ…。
おいしいがダメなら、やっぱごちそうさまとか、ありがととかさー。
最近ごちそうさまは言うようになったんだけどね。

ぺこ さんのコメント...

それは謎だねぇ^^; <同梱物のページ
これはこれで、って言われちゃうとさ、本人はこれ以上美味しくしようと努力してくれなくていいよ、って意味で、「まぁまぁ美味しい」んだろうけど、「美味しい!」じゃないところが、なんか悔しいじゃない(笑)
しかも、たいていそういう時って、自分でも「うーん、もうひと味足りない。。。なんだろう。。。」って思っているんだよね〜。
ありがとう、ごちそうさま、おいしい、は言ってほしいよね〜。
私は、シュウゾー実家に行ったときに、皆、いただきます/ごちそうさまは言うんだけど、一言も料理のことに触れずに食べるのに、最初衝撃を受けたよ。ご飯作ってくれてありがとうって思っていたら、自然と料理についてコメントしないか!?と。でも、もちろん、皆お母さんにありがとうって思ってないわけでも、美味しいと思ってないわけでもないらしく。その辺は、家庭とか個々人の感覚の差って大きいんだなぁって思ったよ^^。
シュウゾーは、私と食事する時は普通に料理についてのコメントとかしていたので、あれ?なんでお母さんに対しては違うの??というのもあって。多分、あれは母親に対する甘えの一種なんだろうね。「わざわざ口に出さなくてもいい」みたいな。なぁんて書いてると、シュウゾーに怒られるかしら^^;