2010年7月12日月曜日

親の鏡

素晴らしい親、という意味ではなくて。
子供は親の鏡だな〜、ということ。

いや、そんな深い話じゃないんですが。単に、親が言うのと同じようなこと言うな〜と。

昨日の朝、タラオが私を起こしました。
目を開けると、タラオが覗き込んでたので、「おはよ〜」と言うと「おはよ〜」
でも、私はまだ眠かったので、まどろんでると、タラオが私の頬を手でペタペタ、ムニっと。
「なにしてるのよ〜」と聞いたら、、、


「だって、かわいいんだもん〜」


・・・私がしょっちゅう同じ事をタラオにしてます。  ←バカ親[E:catface]



そして午後、私がタラオとシジミを連れて、公園に遊びに行ってました。
さぁ帰ろうというときに、シジミをダッコ紐に入れて、タラオに帰ろうと言うと、「だっこ〜」
「お母さん今日はシジミを抱っこしてるから無理よ〜。歩いてね」と言ったら、、、


「タラオ君、お母さんが大好きなんだけどなぁ〜」


・・・タラオが「ヤダ」を発したときに、やってもらうために「お母さんタラオが大好きだから一緒にやりたいのになぁ」って言ってます[E:sweat01]

うーん、なんか、こういう言い聞かせ方はいいのか!?とだいぶ疑問になりました。
だって、自分が言われたときに、相当微妙[E:coldsweats01]

0 件のコメント: