2010年7月10日土曜日

なんで早く買わなかったんだろう

と、最近思うもの。

それは、圧力鍋。

結婚以来ずっと、「圧力鍋が欲しいな〜」と思いつつも、
ないと困る!というものでもないので、なんとなく買いそびれていました。

で、半年ほど前に、シュウゾー母がくれたんです。使ってないので処分しようかと思うけど、いる?とのことで、「いります、いります!!」と頂きました。

で、使ってみると、便利なこと。
火を気にしてなくちゃいけない時間が短いのも助かる!
そして、ウマい!

ちょうど、シジミの離乳食の時期だったので、余計に重宝でした。
野菜でも、普通の鍋だと、長時間煮ても、圧力鍋で煮た時と柔らかさが違うんですよね。シジミも、明らかにこっちの方が食べやすそう。というか、美味しそう。元々食欲のある子で何でも食べますが、やっぱり食べにくいかったりすると「うーーー」と唸ってみたりするのですが、圧力鍋で煮込んだものは、まず文句言わないです。

そんなわけで、圧力鍋、お勧めです。

8 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

圧力鍋!!
同じように思いつつ、同じ理由で買わずにここまできてます(笑)。
最近イオンに安い圧力鍋が売ってて、買うか買わないか悩んでるんだよね。
圧力鍋って高いと思ってたんだけど(値段ね)、安いのってどうなんだろう?(^^;)

ぺこ さんのコメント...

やっぱそうだよね~^^。
値段、どうなんだろうね。
うちのは、もらい物だから値段不明。しかも古い(多分数十年もの?、でも、それほど使ってなかったのかすごくきれい)ので、価格帯の想像もつきません^^;
でも、うちのなんてものすごーくシンプル。
あの取っ手のとこを回して蓋を固定して、加熱すると蒸気でシュシュシュシュ、って回るやつ。
これを見てると、そんな馬鹿高いものでなくても、調理できないってことはないんだろうな、って気がするよ^^;

ちぃ さんのコメント...

おー。じゃあいけるかな?
失敗しても、まぁしょうがないかっていう程度の価格なんだよね。
今度買ってみよっかなー。
おいしいってのは嬉しい。
豚の角煮好きなんだけど、今5~6時間煮込んでるんだよ~(笑)。
圧力鍋があれば、もう少し頻度あげられるよねぇ。

ぺこ さんのコメント...

お~、豚の角煮おいしいよね!私も大好き!!
圧力鍋ではまだ作ったことないけど、確実に時間短縮になるでしょう^^
今度私も作ってみるよ~[E:delicious]

シュウゾー さんのコメント...

ぜひ作ってください。豚の角煮!
たべたい。

ぺこ さんのコメント...

じゃぁ、今度の週末に作りましょう^^

Todo23 さんのコメント...

こちらにレシピありますよ!
http://www.geocities.jp/sea_lion23/cooking/kakuni.html

ぺこ さんのコメント...

おぉぉ[E:shine]
おいしそう[E:delicious]
ありがとうございます!
本当に週末に作ろうっと^^