2008年7月23日水曜日

赤ちゃんの「ママ」って

最近、タラオは、いろいろな声を出す。その中で、多分おなかがすいているときによく言うのが、



「ま、ま~」



「まんまんまん」





ご飯のことをマンマ、と言うのはこのせいなのかな?



そして、これ、自分を「ママ」と呼ばせるお母さんは、呼んだ~!!って思うよね、と思った。うちは、「お母さん」で、「ママ」とは一切教えてないのに、上記のように言うので。(保育園の先生は、「ママ迎えにきたね~」と言っているけど)



実際、ネットで見てると、ちょうどタラオくらいの月齢の子のお母さんたちが、上記のような音をあげて、「初めてママを呼んでくれた!」「『パパ』は仕込んでも呼ばない」 と喜びの声が結構ある。



世のママたちには悪いけど、「それ、多分勘違いだぜ[E:catface]」と思ったのでアリマシタ^^;



6 件のコメント:

あき さんのコメント...

赤ちゃんがはじめにいうのがマンマで、英語ではmama,mamma(母・乳)の語源で日本語では食事を指す「まま、まんま」(飯)の語源であるんじゃなかったっけ?出典不明。母親と乳とご飯は赤ちゃんにとっては同義ということでかなり納得してしまいます。そんなわけであながち勘違いじゃないんでは・・・。
どっちにしても、子供は自分が発した音と、それに対して周囲(親)がつけた意味の繋がりを空気を読んで学習していくので、「ママって言った」、とママが喜ぶのは子供が「ママ」に対してポジティブなキモチを持つのに役立つと思うから、良い事だと思います。世の中勘違いでうまく行くことも多いというべきか(恋愛とか)。
パパをどうするかが問題ですね・・・。

Anonymous さんのコメント...

たぶん、そうですよね、語源。
同じ赤ちゃんの発語をとらえて、ご飯を要求している と ご飯くれる人を呼んでいる と解釈が分かれるって、面白いですよね〜。私は直感的に、前者と捉えるタイプですね、きっと^^。
親が「ママ」と言われて「呼んだ!」と喜ぶという反応は、「ママ」という呼び名が先にあって、「ママよ」と教え込んだことに対して、子供が覚えて呼んだ、ということに対する感動だと思うんです。
��「ママ」と呼ぶこと自体を喜ぶのであれば、私も喜ばないとおかしい)
でも、実際には最初に発音できるようになるのがその言葉だというだけで、ママという呼び名は後付けのものだし、「ママよ」と教え込んでいなくても「まんま」と言うのだから、その喜びはずれてるよね、ってことですね。
って、別に、そんな力説したいわけじゃないんですが^^;
いや〜、子供の取る行動や、成長の一つ一つに一喜一憂する親という生き物は、面白いものだな、と思ったわけなんです。(もちろん、私も含めてですよ^^)
ほんと、その一喜一憂の空気こそが大事ですよね。
ちなみに、「パパは呼んでくれない」と拗ねるパパさんが散見されることも、こんな日記を書いてみた理由だったりして^^。「落ち込むな〜、勘違いだから」という慰め?(笑)

腹ぺこ虎 さんのコメント...

ママとまんま。
ややこしいですよね。
「ママ」って言ってるときに、ご飯を持って行っても泣き止まないし、逆もあるし。
そういえば、「パパ」って最初に呼ばれた時は
うれしかったなぁ。
最近は「パパ」「おと〜さ〜ん」「僕の下の名前」の3パターンを使い分けて、僕をおちょくって
います。
これがめちゃくちゃかわいいんです。

Anonymous さんのコメント...

パパ、めろめろですね[E:heart04]
やっぱり呼ばれたときは嬉しいんだろうなぁ~。これからどんどん言葉も達者になって、お父さんは翻弄されるのでしょうね^^。
いつも虎さんのブログで、娘LOVEな様子を微笑ましく見てますので、これからも楽しみにしてまーす♪

みきみき さんのコメント...

喋るタラオ君!!会いたいな~。
前回お会いしたときは無言で寝て
オシメを替えてもらうだけの姿だったから
かなり大きくなっているよね・・・。
発語・・・うちのは一体いつになるのかしら。
わけの分からない言葉は
朝から晩まで喋りっぱなしなのですが
��最近多いのは「んっちゃかぶっちゃか」。
誰の真似をしているんだろうか、私・・・?)
食べるときだからコレ、とかそういうのはまだないなぁ。
でも1歳過ぎたころって子供は親が言っていることを
ほぼ理解しているらしいので
��息子の反応を見る限り、そうとは思えないのだが・・・)
根気よく相槌打ったりし続けようっと。
ちなみにうちは「パパ」は発音しないけど
「オトタン」と
「タカオ×4」(ダンナの名前/
超早口なので「タコタコタコタコ」とも聞き取れる)
とは言えている。
しかし私に向かって言っているときもあるので
やはりまだ「発語」とは言いがたいかも。

ぺこ さんのコメント...

タラオも、だいぶ他の子と“関れる”ようになったので、今度はヒロ君と少し遊べるかも!?^^う〜、楽しみ[E:happy02]
んっちゃかぶっちゃか^^;。
もぅ、子供って、何言ってもかわいいよね[E:happy01]
しかも、オトタン!
かわいい〜[E:lovely]
タコタコ、ウケる〜[E:smile]
タラオも、色々言うようになるの、楽しみだな〜。