2008年7月30日水曜日

お父さんの朝

今朝の通勤電車で。



今日は目の前の席があいたので、途中から座ることができました。



飯田橋で、私と同じ年代の(ちょっと上かな?)男性が、ベビーカーを押して乗車。とってもかわいい男の子がちょこんと座ってます^^。お父さんはスーツではないけど、どう見ても仕事着なので、職場近くの保育園に預けるのかな?とか思いながら見てました。



市ヶ谷で、私が座っていた横へ移動してきました。目が合ったので、「おはよう[E:happy01]」って声をかけたら、「あぅあ♪」とお返事してくれました。お父さんも、「おはようございます^^」って、息子さんの頭をナデナデ。微笑ましいのぅ。



その直前に、タラオを保育園に預けてきたところだったので、余計にほのぼの。



 



うちの保育園では、朝は8割方お父さんが連れてくるそうです。確かに、私もいつもより少し遅めの時間に行くときなど、何人かの登園に行き会いますが、ほとんどお父さんしか会ったことがない。



世の中、お父さんが育児参加しないとかって話、よく聞きますが、捨てたもんじゃないですね~。まぁ、保育園に連れてくるからって、育児しているとは限らないけど^^;(でかけるまでの準備は全部お母さんだったりしてね)



 



シュウゾーは、いつもは5時50分には出てしまいますが、昨日は私より遅く、今朝は一緒に出ました。洗濯物干してくれるし、ミルクやってくれるし、哺乳瓶とか洗っといてくれるし。楽だった!



何より、私が洗面所にいる間、タラオを見ててくれるのが安心。最近、タラオは私が洗面所にいると、探しに来て、洗面所に上がりこんで(20センチほど高くなってるのです)、私の足元で、うろうろ。がじがじ。どてーん。てな感じなんで^^;。



いつもなら、家出る頃には汗だくなんだけど、今日は涼しげな顔して出られました[E:confident]





2 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

ダンナさん、朝、早っ!
私だったらとても朝ご飯なんて
作ってあげられないだろうな。
午前中の家事って結構色々あるよね、
お化粧もゆっくりできてよかったね。
��といいながら、どうせ
それほどしっかりメイクも
してなかいんだろうなぁ、
と思っていたりして・・・
もともとお化粧薄いもんね)
人のこと言えませんが、
私も寛也が洗面所で色んな戸棚を空けて
中身を出したりするので
化粧水とファンデーションだけつけて
おしまい、と言う手の抜きようです。
前のエントリーにあった
「堕落」の道をだだすべってるなぁ、私。

ぺこ さんのコメント...

そうなの、朝早いのよ~。仕事が忙しいとか、職場が遠いから朝座っていきたいからとか、諸々の事情により。
当然、朝ごはんなんて作ってませ~ん[E:riceball]そもそも朝早すぎて、家で食べていかないので^^;。職場に7時半前に着くから、職場で食べてる。
ちなみに、私も8時前に職場つくので、職場で朝ごはん。タラオが朝も離乳食始まったら、家で食べようかな~、と。
��どうせそれほどしっかりメイクも
えへへ。よくご存知で[E:bleah]
��化粧水とファンデーションだけつけて
え~、えらい~。私だったら仕事行かないなら絶対すっぴん![E:coldsweats01]
実は仕事行ってもファンデなしだけど[E:sweat01]
日焼け止め塗って、目の下のくま隠して、粉はたいて、時間と気分次第でアイシャドー入れて、オシマイ。。。
うーん、自分で書いてて、30にもなって、いくらなんでも手を抜きすぎだろう・・・と今思ったわ^^;もうちょっと手をかけよう・・・明後日から(笑)。
堕落・・・実は、結局タオルワンピのまま寝ている私・・・[E:happy02]