2008年2月1日金曜日

恒温動物・・・ですよね??

ちょっと体調悪し。。。疲れてるかな。。。

昨日は、シュウゾーの帰りを待たずに先に寝た。11時くらいだったかな?で、今朝起きたら、9時半だった。(4時に授乳で一度起きてるけど)

げっ。

とりあえずPC立ち上げて、急ぎのメールが入ってないことだけ確認。今日は自宅勤務だけど、一応勤務時間は9時半〜18時なので。いつもはタラオが起こしてくれるし、自分も7時くらいには目が覚めるので、自宅勤務の日は目覚ましをかけてなかったのが敗因。。。

さて、起きて仕事を始めたものの、だるい。
熱があるのかな?と思って、計ってみた。

「34度8分」

おいおい・・・。

実は、出産してからこういうことがちょくちょくある。
産後2週間の頃は、本当に生きてるか!?ってくらい血の気がなく、顔が真っ白になって、体温をはかってみたらやはり34.8だった。その後も、体調悪いなぁ、と思うと、たいてい35度か、きるくらいだ。

昔から平熱は低い方だったが、さすがに35度をきったのは生まれて初めて。
うーむ。
とりあえず、あったかいものを食べてみる。

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

「体温計が壊れてない」ことを前提として(タラオとシュウゾーで試せばすぐ分かる)、出産後だから(低体温とかその手のことはありがち)ねーと言ってしまえばそれまでなんだけど、ちょっとお疲れのようですね。授乳と(頭脳?)労働でエネルギー枯渇してるのでは?授乳でビタミン・ミネラル・微量元素を奪われてる、とかもありそう。
温かいもの食べるのは多分正解だろうね。
あとは運動・たまには冷気を浴びる(仕事してるから大丈夫か)・明暗のリズムを正常に(たまに授乳とかで起きるにしても・・・)なんかがすぐ思いつくかね・・・。
太ってきたか、痩せてきたかで判断が多少変わりそうです。どっちかっていうと漢方とかが得意そう(ほとんどイメージだけど)な領域ですねー。

ぺこ さんのコメント...

あきさん、いつもありがとうございます!!
体温計、タラオを測ると、ちゃんと37度台です^^
やっぱり、産後だからねー、ということですよね〜^^;
エネルギー枯渇はありそう・・・仕事復帰してから、エネルギー補給が若干疎かになってます。運動も、通勤で歩く程度ですね。冷気は浴びてます^^。明暗のリズムも大丈夫かな。
体重は、この1ヶ月ほどはほとんど変わってないです。母乳は痩せると聞いたのに!と(笑)
この週末はあったかいものたくさん食べて、ぬくぬくしようっと。
漢方。なんか体の冷え、とかに効きそうですよね。養命酒のイメージか?(笑)