2008年2月20日水曜日

読書復活

昨日、久々に読書記録日記を書いてみた。本当に久々だ^^。

昨日の日記にも書きましたが、妊娠/出産による思考力の低下っぷりは、本当に予想だにしないレベルでありました。そして、何より視力!ものすごい落ちました。もう、以前のメガネでは、車運転できません。道路標識がほとんど見えないです・・・。

そんなわけで、臨月の頃から本を読むのがものすごく辛くなってしまい、中断していました。最近、少し視力も回復してきたし、目もあまり疲れなくなってきたので、読書再開♩

あと、通勤で電車に乗るようになったのも大きいですね。今、時間的にも体力/精神的にもあまり読書しようという余裕ないのですが、電車に乗ると、10分とかの時間が否応なくできるんですよね。そうすると、本を読み始める。読み始めると、やっぱりおもしろいので、どんどん次を読みたくなる^^。そんな感じで、先週は、綾辻行人週間でした。『十角館の殺人』『水車館の殺人』『迷路館の殺人』『人形館の殺人』と続け様に読みました。あと、横溝正史の『迷路荘の惨劇』。

全部、シュウゾーが買ってきた本です。
十角館は、シュウゾーが先に読んでいたのですが、半分くらい読み終わったところで、「犯人わかった?」と聞かれました。「え?全然分かんない」と答えたら、「・・・あなたさ、それでミステリー読むのってものすごく疲れない??」と笑われた。シュウゾーは、かなり早いうちに犯人の目星が付いているので、それを前提に読むから、いろんな描写も読みやすい、と。でも、分からないと、全部しっかり読まないといけないから、疲れるでしょ、というわけだ。

答えは、「いいえ、全然疲れませんよ」

だって、推理する気ないもん(笑)。

これらの本の感想はまた。

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

そんなに視力って落ちるのかー。
知らんかった。

ぺこ さんのコメント...

おちましたね~、劇的に!