2008年4月30日水曜日

びっくりな人

世の中には、理解できない輩がいるものだ。



今日、勤務先に、新しい人が来る予定だった。起きたことの経緯を簡単に書くと、



とあるところに出した求人に、彼女は応募してきた。人事担当者と一度面接をしたが、その時は、会社に来る道に迷った!と電話をしてき、ちょっと遅刻。



その後、採用と言う話になり、先週再度来ていただくことに。ところが、直前に、「駅にいるのだが、体調が悪くなってしまい、、、」と連絡をしてき、その日は来なかった。



人事担当者は、最初からそれかい、と呆れていたが、本当に具合が悪かったのかもしれないので、とりあえず次の日程を設定。



さて、今日、彼女は10時に来る予定だった。



しかし、、、「すみません、30分ほど遅刻します」と人事担当者にメールが入った。この時点で、人事担当者は、「とりあえず来たら会うだけ会うけれど、お帰りいただく」と決めていた。



ところが、30分以上たっても、来ない。そこで、人事担当者は、先ほどの遅れますメールに返信。



!!
なんと、配信不能で戻ってきたという。(それまでもそのメールでやり取りしていたので、恐らく向こうが着信拒否設定をしたと思われる)



そして、その後電話をするも、留守電で通じず、結局彼女は来なかった。



  



なんだろう。心でもわずらっていて、来るのが怖くなってしまったのだろうか。



とか、いろいろと社内で憶測をするも、不毛。



人事担当者はいたく気分を害されていたが、「忘れよう!ぺこさん、お昼においしいお蕎麦を食べに行くのに付き合って!!」と。



・・・。世の中には色んな人がいるもんだ。自分がしごくまともに思えてきた。



5 件のコメント:

アラジン さんのコメント...

飲食ではよく聞くんだけど、勤務初日に、早退。次の日からはもう来ない・・・。理由を聞くと、「忙しいから」。忙しくて人が足りないから募集かけてるんだけど・・・。なんでかね。先日は、知り合いのお店に、自衛隊を除隊した人が入ることに・・・。店長が、「明日3時に来て下さい」と伝えるも、来ず・・・。その後は音信不通だって。そこの従業員が愚痴ってきたので、きっと、「サンマルマルマルジに店舗へ出頭せよ」って言わないと通じないんじゃないの?って大笑いしちゃったよ

あき さんのコメント...

着信拒否にする後ろめたさ(あるいは諦め・もうダメだという普通の感覚)があるなら、相当まともでしょう・・・(笑)。
電波系じゃなさそうですね。
パニック障害かねぇ。
赤の他人としては忘れてあげるのが親切と思うので、適切な対応だったんではないでしょうか?
病名をつけて治療すると良い人と、単なる常識のない変なキャラの人の境目は未だによくわかりません・・・。まあ職員にもよく薬出してるし(結局辞めちゃってるけど)、こっそり薬飲んで何食わぬ顔をしている人はかなり多いと思います。職種による偏りもありそうですが。

ちぃ さんのコメント...

あー、うちの会社に応募してきた人も、
初出勤当日の朝に「やっぱりやめます」っていう
電話一本入れてきて、こなかったよ!
すげー、と思った。
なんというか、コメントする言葉に具体的な批判が
入れられないくらい「すげー」という…これは感心?(笑)
もっと行きたいところに行ったのかなぁとねー。

シュウゾー さんのコメント...

お蕎麦で気をまぎらすあたりが、健康的でいいですね。多過ぎるとむしろ不健康か。。。でも、世の中、みんなそういう人(健康的に気を紛らす人)ばかりだったら、いいのにとは思う。それでメタボになるならそれでいい。
非常識だか病気だかわからないけど、世の中におかしな人はたーくさんいることは事実なので、こればかりは非難しても愚痴っても笑い者にしても益はない。その手の人には、それ相応に対処するしかないと割り切るしかなく、加えて自分も知らず知らずそういう人種にならないようにと身を引き締めて、仕事するしかないのよねえ。悲しいけど、これ人間社会なのよね。。。
うーん。私も昼は蕎麦にしよう。

ぺこ さんのコメント...

お。なんかすごい反響が^^。
なんか、こういう人、結構多いんですかね~。
◆アラジンさん
「よく聞く」んだ!それは困るね~^^;
自衛隊って、そういう規律が厳しいんじゃないのか~、って言いたくなるよね。15時って言わなかったから、夜中の3時に来ちゃったとか!?
◆あきさん
確かに、病気だとしたら、まだまともか^^;
病気と非常識の境目、難しいですよね。平常時のその人を知っていれば別ですけどね~。
10人に1人が一生に一度はうつになる、と聞くので、薬飲んでる人も多いでしょうね。最近は認知度も上がってきて、少しは患者にとって過ごしやすい社会になったでしょうか。
◆ちぃちゃん
お、そちらにもいましたか!^^;
行かない会社なら、どんな無礼でもいい、と思っているのかね~。まぁ、そういう人なら、来てくれなくて結構よ~、て感じよね。
◆シュウゾーさん
うちの会社、皆、楽天家かつ食いしん坊だからね^^;
ほんと、メタボより精神的健康の方が大事よ。
そう!自分もそういうことしていないか、ってすごく心配。実際、後から思い返して、あの時の自分は無礼だったな、とか思うことっていっぱいあるしな(涙)。
蕎麦、うまかったよ~。