2008年4月20日日曜日

実は色白

こないだの月曜日、早速保育園から呼び出しをくらいました[E:sweat01]
体に湿疹のような赤みがひどく、日曜日に少し発熱していたこともあって、病院に行った方がよかろう、とのことで。

結果としては、ただの肌あれで、体調は問題なし。タラオも超・元気でございました^^。

とは言え、膝裏/肘内側の赤みがひどいので、ステロイドを処方されました。他の部位も、乾燥がひどかったり、赤くなったりしているので、しっかり保湿等気をつけるように、と。
その際、お医者さんに「この子は、色もかなり白いし、肌が弱い体質だろうと思いますよ」と言われました。

そのときは、「ふ〜ん。タラオってそんなに色白いかなぁ???」と思っていました。シュウゾーも、「うーん、まぁ、普通よりは白い、かな?」と。

さて、とにかく、肌あれをしっかりケアしよう!ということで、処方された薬を使う一方で、
・ボディーソープを、刺激の少なさそうな固形石けんに変更
・お風呂上がりに間髪入れずに保湿するために、脱衣所に乳液等持ち込む
・朝は、顔だけでなく体もぬれガーゼで軽く拭き、保湿
ということを徹底してこの5日間やってみました。

すると・・・
タラオ、色白だったんだなぁ!![E:coldsweats02]

今まで、肌が乾燥と荒れているせいで、赤みがかっていたんですね〜。私らはそういう肌色だと思っていたので、肌あれもそんなにひどいと思っていなかったのでした。乾燥してカサカサしているなぁとは思っていたのですが。
この5日間ですっかり落ち着いたら、すごい色白かった[E:sweat01]
タラオ、ずぼらで鈍感な母でスマン。

12 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

ママに似て色が白いのね、タラオくん。
うちも結構乾燥肌で湿疹できやすいよ。
ひどいときに処方されたロコイドってのをつかってます。
因みに、小児科医の友人に聞いたら
秋篠宮家御用達の保湿クリームが
和光堂の「アットンピーランド」ベビーローションです。
宮内庁に行き来する愛育病院の小児科医が
勧めているらしい。
��友人が研修医時代を愛育で過ごしたので知っている)
意外とその辺の薬局では見かけないので
私はケンコーコムで買ってます。
さらに因みに、肌に優しいから、と言う理由で
医師が勧めているのなら、と
ヒロヤはシャンプーとボディーソープは同じ
アットンピーランドシリーズの泡タイプのです。

ぺこ さんのコメント...

乾燥肌・敏感肌、私に似てしまったようで・・・。ひろくんもか~。
赤ちゃんに湿疹はつきものと言うけれど、やっぱり赤くなったりしているのを見るとかわいそうで[E:despair]
��秋篠宮家御用達
ほぉ!なるほど、愛育病院医師のオススメなのね。
実際使ってみて、やっぱりいい感じ?
赤ちゃんて自分では使用感(?)を伝えてくれないから、様子見ながら、子供に合うものを探すしかないよね~。いろいろ試してみたいのだけど、一回買ってしまうと、ついもったいないから最後まで使い切りたくなってしまう(笑)
うちは今回、液状のものはどうしても添加物が多くなるようなので、固形石鹸に変えてみたら肌の調子はとても良くなったので、一応は方向性は正しかったのかな?と。でも、今、また少し荒れ気味[E:wobbly]

みきみき さんのコメント...

保湿クリームは匂いもないし、悪くないよ。
友達んとこはすごく肌がつるつるになったらしく、
何故か同居中のおばあさんまで使ってるそうです。
うちは軽度の乾燥のときは重宝しているけど
ガサガザのときは処方されたアンダーム使ってます。
石鹸についてはヒロヤが動き回るので
既に泡タイプのものを使うことで時間短縮しています。
ヒロヤは体にはあまり湿疹ができないのですが
これを使っているからかはよくわかりません。

ぺこ さんのコメント...

��同居中のおばあさんまで
あはは!なんか説得力がある![E:happy01]
今の保湿クリームがなくなったら(ちょうど、もうすぐなくなる♪)、使ってみようかな^^
そうか~、ひろくんはもう動き回るもんね。うちはまだおとなしく膝の上に乗っていてくれるので、洗いやすいです^^。

あき さんのコメント...

肌が弱いと洗いすぎても足りなくてもすぐ荒れますよね。
朝拭いてあげるのはかなり良さそう。1回で時間かけて洗うより、こまめに汗を除いてあげる方が良いと思います(そっちの方が大変なんですが)。特に荒れてるとこに石鹸が長くついてると良くないからねぇ。

ぺこ さんのコメント...

あきさん、ありがとうございます♪
もしかしてタネくんも敏感肌だったんでしょうか?タネ君も色白ですよね。
なかなか加減が難しいところです><
でも最近かなりよくなってきました!これからもこまめ作戦でいきます^^
石鹸、首筋などはなかなか流し難くて苦労してますです。

あき さんのコメント...

最初はアンダーム(とロコイド)を結構使っていた気がします。ちょっと赤いうちにささっと塗ると1回で終わるんですがー。
最近は野生化したのでそういうこともだいぶ少なくなってきましたが、夏は蒸れるからどうなることやら。

Anonymous さんのコメント...

お、あきさんちもみきみきちゃんちも、ロコイドを使っているんですね。ポピュラーな薬なのかな。
うちが処方されたのにはリドメックスて書いてあります。
うちも野生児化してほしいものです。シュウゾーの大学生時代みたいになられても困るけど・・・。黒すぎて写真で顔判別不能、みたいな^^;

あき さんのコメント...

ロコイドは、弱いので顔にでも塗れる感じでかなりありふれています。リドメックスはそれよりは強い。
ちなみにいちいち全部は覚えてないし、専門じゃないから強弱の各ランク1-2個ぐらいしか使ったことはなく、知らないのを希望されたらどうどうと薬の本を見ながら処方しています。。なので子供のアトピーは親に信用されなくなるだろうから絶対診れません。
使いすぎなきゃ何でも大丈夫ですが、うっかりとびひとかに使わないようにだけはご注意・・・。

ぺこ さんのコメント...

>どうどうと薬の本を見ながら
はは~、そりゃそうですよね、お医者さんだって全部覚えてたら怖いですよね^^。
そういえば、先日行った病院でも、帯状疱疹かも?ということだったのですが(私がです)、先生がもろに本をめくりながら、「えーっと、帯状疱疹、帯状疱疹、っと」て言いながら調べてました^^。(結局検査したら違ったのですが)
このたび、タラオはまたしても額の荒れ方ひどくなってしまい、別の薬を塗る&飲み中です。ふむ。どうもやっぱり肌は弱いようです><

あき さんのコメント...

額か~案外ケアしにくいよねぇ。次の日パッと治るようなこともないから、気長にやるしかないですね。いいサジ加減が見つかるといいですね。
ちなみにウチは親二人が慢性湿疹♂と再発繰り返しのアトピー♀、原因はストレスもだけど明らかな手入れ不足なんで(してない割にはいいのかもしれないけど)、かなり説得力ないなー。

ぺこ さんのコメント...

もらった薬で、かなりきれいになりました。さて、ここから再発させないために頑張らねば^^、