2008年4月7日月曜日

入園お祝い会とタラオはつ熱。

土曜日、タラオの保育園で、新入園/進級お祝い会がありました。
保育園に通う0歳、1歳、2歳児の二十数名とその親、園の先生方全員が集まって、自己紹介などしました。親になったなぁ〜、などと妙な感慨。

会の最初に、若い先生二人が振り付きで歌を歌ったり、歌絵遊びみたいなのを披露してくれました。先生たちが歌を歌い始めると、1、2歳児のお母さんたちも一斉に一緒に歌いながら手を動かします。
私は一瞬「わ!」と思いつつも、「そっか、お母さんてそういうもんよね」と3秒くらいで順応したのですが、シュウゾーは「いや、正直、ドン引きした」と。軽くカルチャーショックだったようです^^;

その後、年齢別に分かれて懇談会。0歳児クラスは6人で、男女半々、一番小さい子は2ヶ月、大きい子は8ヶ月でした。皆それぞれに個性的^^。
タラオは・・・顔がデカイ(笑)。

さて、そんな会の間、タラオをだっこしていたシュウゾーが、「なんか熱くない?」と。確かに、ちょっとタラオの体が熱い。
帰宅後熱を測ったら、8度5分もあるではないか〜。保育園で体温計借りるべきだった〜><。そしたらすぐ横の小児科に駆け込めたのに。

とにかく急いで病院へ。他にも色々初動ミス。反省。。。

病院で再度測ったら、9度2分。きゃ〜。
タラオ、鼻とか咳とかの症状はないけど、寝ながらすん、すん、と辛そう。診察して、様子見ね、と言われて帰宅。水枕で冷やしたりしながら、寝る。私とシュウゾーも疲れてしまい、3人して4時間くらい爆睡。
起きたら、タラオの熱は7度台まで下がってた。夜にはすっかり下がって、いつものニコニコに^^。

あー、びっくりした。タラオ、初の発熱でした。
やっぱり、小さい体で慣れない保育園通いで疲れちゃったのかな。。。ごめんねタラオ。

3 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

タラオくん、大変だったね・・・。
でもよくなって一安心!
ヒロヤの初めての発熱時には
小児科の友達に前もって聞いたとおり
「発疹ができていないか、
痙攣や引付を起こしていないか見て、
それがなかったらとりあえずは
何でもいいから水分補給を」しました。
夜熱が上がって苦しがって救急駆け込むと大変だから
解熱剤はもらっておいてもよい、とも言われましたよ。
今後の参考までに(^^)

びびこ さんのコメント...

ぺこさん、こんばんは~お久しぶりです♪
初発熱、無事終了したようでお疲れ様です。
今頃発疹出てるかな?突発ではないのかな?
うちの嬢はまだ発熱していないので、早く済ませたい~でもイヤだ~儀式のようなもんですね。
坊のときは4ヶ月に初発熱で、7ヶ月に突発性発疹だったはず。。。熱のせいで夜眠れなくなっていたので、座薬入れましたよ~旦ちゃんが(笑)恐ろしく効いたので、できればもう使うまいと思いました~。
先日も小児科に行ったら初発熱のお子さんがいて、お母さんが不安そうにいろいろ聞いていました。うちもそろそろかしら~。

ぺこ さんのコメント...

◆みきちゃん
ありがと~。そっか、解熱剤はとりあえずもらっておくというのもアリなんだね。今回はあっさりと熱が下がってくれて本当に良かった。
子供に熱はツキモノと分かっていても、やっぱり疲れるね^^;
◆びびさん
おひさしぶりです!
今回は発疹ではなかったです。ちぇっ(笑)。
お薬は効きすぎるのも怖かったりしますよね。私は自分がほとんど医者にかからないし薬も飲まないほうなので、子供にはどうしていいかオタオタしてしまいます^^;
びびさんは、さすが2人目の余裕!って感じですね♪土曜日の私も、多分相当不安そうに見えたと思います^^;