2008年5月15日木曜日

病院てなかなか

またまた、お久しぶりです。



4月からこの1ヶ月ちょっと、病院ばっか行っているような。しかも、タラオの、じゃなくて、自分の。



痛みを伴う湿疹が出来て、「帯状疱疹かも」とか言われ、「ひぃ~、タラオに水痘うつったらどうしよう!?」とビビり、(検査したら結局違った)



乳腺炎とは違う、内側でハリネズミが転げまわっているような鋭い痛みに悩まされたり。



風邪が治らず、何週間も内臓吐きそうな咳と鼻水が続いてみたり。(これは病院行ってない)



そんなこんなで、まぁ、要するに、体力と免疫が落ちまくっているんだろうな、と。



仕事中は搾乳の時間もままならずにトラブルになりがちなので、タラオも6ヶ月すぎてキリも良い(?)ので、断乳。そしたらやっぱり、すごーく、体が楽になった。ような気がする。



 





ところで、今回乳腺外来にかかったら、そこの医者2名、ものすごーく、助産師を馬鹿にする。



もともと、以前乳腺炎でお世話になった助産師さんに、「張ってもいないし、熱ももっていないし。。。もしかしたら菌が入ったってやつなのかも。私もあまりよくは知らないのだけど、そういうのがあるらしいの。一度病院で見てもらった方がいいね」と言われて、病院に行ったのだ。



で、その旨伝えると、「そんなのは聞いたことがない。助産師ごときが、わけの分からないことを言いやがって」くらいの勢い。(もうちょっと言葉はきれいだけど)



「どうせ、助産師がマッサージで乳腺傷つけたんじゃないの??」とも。(普段から助産師通いしているわけではないので、それはない)



ついでに、私が既に乳腺炎を2回やっていると話したにも係らず、「乳腺炎のなりかけなんじゃない?」とかなり投げやりな物言いをするので、「なりかけで、痛みの質は違うとは言え、乳腺炎より痛いってことあるでしょうか?」と聞いてみたら、「ふっ、乳腺炎の痛み知らないでしょ」と、鼻で笑われる。人の話を聞けっ。



そんで、「母乳やるのやめれば、それで痛みがなくなったら乳腺炎って診断つくから、やめたら?」



なんて本末転倒^^;。



そんで、結局1週間後に検査結果聞きに行ったら、「菌がいました」だそうで。なんだかな。



更には、その時には母乳止め始めていたので、「止めるときに、注意すべきことってありますか?」と聞いたら、「私、助産師じゃないからワカラナイわ」とまたしても鼻で笑う。
・・・。助産師馬鹿にする割りに、ずいぶん守備範囲狭いんすネ。



ま、乳腺外来って、乳がんが中心みたいだから仕方ないのかな。



「断乳して1ヶ月たったら、一度乳がんの検査しておいた方が良いので来てください」



と言われたので、笑顔で「はい、わかりました♪」と応えておいた。
検査には行くけど、アナタたちのとこには来ないわ[E:happy02]



3 件のコメント:

あき さんのコメント...

それだけ不親切ってことは、よほど患者を減らしたいってことなんだろうな、とすぐ思ってしまいますが・・・私も不親切にしてみようかな。モメル時間がもったいないなぁ。てことはむしろ不機嫌さを前面に出しているだけ元気なのか。
乳腺炎の炎・つまり炎症は教科書的には「発熱・発赤・疼痛・腫脹」を意味する(だったよな、多分)わけですが(「菌が入った」は実は必須ではない)、奥の方にあれば痛み以外は目立たなくても不思議はない。最近ひどく低体温という話だったと思うのであんまり発熱するような炎症はおきにくい状況なんでしょうかね(だから治りにくい、とか?)。ところで「菌が入った」と医療関係者が言ったとなれば診察前から検査が確定して(私ならむしろ好都合ですが)、他にやりたい検査があっても、いろんな制約があるので後回しになりかねない。ま、この場合は本当に「菌が入った」わけですがー。
医者も助産師も入社希望の人もいろいろで、その人なりに事情を抱えているとは思いますが、どっちに転んでもこんな医者のとこには行かない方がいいです。もし産んだとこだと、カルテはあるからなぁ、という問題にはなりますがー。

みきみき さんのコメント...

カンジワル~。
そんな先生、いやだわ、私。
そしてもう断乳できたのか。
うちはまだできそうもありません・・・。

peko さんのコメント...

■あきさん
すごいのは、上記のやりとり、医師は全然、「不機嫌」ではない、というところなんです。多分、本人は、感じよく患者対応してるつもりなんではないかと。。。^^;
��医療関係者が言ったとなれば診察前から検査が確定
あ、なるほど。そういう制約が生まれるわけですね。
今回は、仕事の合間に会社の近くの病院に行ったんです。後で同僚数人に聞いたら、やはり「あそこは感じが悪い!」という評価でした。皆に聞いてから行けばよかった^^;
ま、もう二度と行かないでしょう。。。
■みきみきちゃん
でしょー。こっちもびっくりだったわよ^^。
もう断乳したよ~。タラオは元々、私が出社の時とか、保育園で、ミルク飲んでるからね。特に何も問題なく^^。