2008年1月6日日曜日

あけましておめでとうございます

もう、1月も5日になってしまいました。

皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、型通りの挨拶はこの辺で。

今年のお正月はなかなか忙しかったです。

大晦日・元旦は、例年はシュウゾー実家ですが、今年は自宅で新しい家族3人で過ごしました。ゆったりと。しかし、何もしなくても年越しそばとお雑煮が出てくるという幸せは味わえず(笑)

��日は、毎年恒例の私の母方の親族の集まり。
今年は、祖母から発生(?)した21人+腹の中にもう一人、という面々でした。8人いるいとこの年齢が非常に近い(上下6歳の中に全員おさまってます)ので、この5年ほどは結婚・出産が増えてきました。その度に、新年会も人数が増えていき、にぎやかに^^。これぞまさに子孫繁栄ですね〜。
祖母宅に行く前に、私の両親・兄二人と次兄の奥さんが、うちに来てくれました。祖母宅にいってしまうと、あまりゆっくり話ができないので。家族が皆集まるのは、やっぱりいいですね^^。
そして、長兄が出産祝いに自作のチョークボードをくれました♩かわいらしい天使のモチーフで、とってもすてき♩しかも、昨年2月に自分の喫茶店をオープンした兄にチョークボードのキットを開店祝いとして送ったのは私なので、それがこんな形になってかえってくるというのは、格別にうれしいです^^。ありがとね〜♩♩

��日の夜には車で移動して、シュウゾー実家へ。妹家族が4日にくるというので、それに合わせました。タラオは車の揺れが気持ちよいのか、50分ほどの道中ぐっすり。妹のところにも、タラオより2ヶ月早く男の子が生まれているので、今年のお正月はちょっと華やいだ感じでした^^。こっちも子孫繁栄中?

さて、シュウゾーは、冬休み前半に風邪でダウンして不完全燃焼だったのを取り返すかのように・・・衝動買い中^^;すべては、「タラオのため」「7日からぺこが仕事しやすいように」という名目の下正当化されています。

①デジカメ
前から持っているものは、感度が低い。不満。室内でタラオの写真を撮るには不向き。と、御託を並べて、新しいデジカメを購入。まぁ、これは私も不満だったので^^。それを聞いたシュウゾー、ここぞとばかりに私の気が変わらないうちに購入に走る。

②パソコン
そもそもは、昨年私のノートが壊れたのが発端。その後、シュウゾーの古いノートで凌いでいたのですがPCを買うことに。
そして、なぜか、突然iMacを購入。昔からMacユーザーのシュウゾーはよいとしても、私は完全なWinユーザー。でも、私も昔からMacが欲しくてしょうがない。理由は、デザイン。それだけ^^;。
でも、私の仕事に使うので、Winでないとさすがに・・・とこれまでは踏み切らずにいたのだが・・・CrossOverMacを使えば、Officeソフトも問題なく使える!・・・ハズ。さぁ、本当に仕事に支障出ないでしょうか・・・不安〜^^;

③AirMac
無線環境を整えよう!ということで、これも購入。これまた、デザインかわいい〜。さすがまっく

と、こんな感じで。シュウゾーがすべて設定してくれて、現在快適にiMacでこの日記も書いております。でも、キーボードのショートカットキーなどがWinと違うので、少々やりにくいですね。私、やたらとショートカットキー使うので。まぁ、慣れでしょう。(慣れたら慣れたで、会社のPCで困りそうな気もする^^;)

というわけで、充実の冬休みでした〜。

2 件のコメント:

腹ぺこ虎 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
とうとうmacユーザーの仲間入りですね。
おめでとうございます。
僕も13年前に超円高の恩恵を受けた
為替益でmacを購入して以来のmac派。
��途中浮気もしましたが・・・。)
でも、残念お知らせですが、やっぱり文系の仕事用だと
winの方が効率は良い。
特にエクセルを使うのであれば、尚更そうです。
僕は、macは遊び(blogや写真や音楽管理など)中心で使っています。
なので、仕事用には、別にLet's noteを購入しました。
お金がかかるけど、効率を考えると、
公私は分けた方がいいと思うけど・・・。
目的が違うからね。

ぺこ さんのコメント...

腹ぺこ虎さん、今年もよろしくお願いいたします。
虎さんもMacユーザーなのですね〜。
やっぱり、エクセルはWinですか・・・ソフトは同じでもやはり使い勝手がだいぶ違うのかな。うーむ。
まぁ、とりあえず試してみますです。私の場合は、画面が大きくないと作業効率が悪いことが多いので、ノートで仕事はちと厳しいんですよね〜。もう一台デスクトップ・・・は嫌だなぁ・・・^^;
うちも、シュウゾーがれっつらー(笑)です。上記の「古いノート」もシュウゾーの仕事PCもLet's Noteなので、現在二台あります。そして、最新機種が出るたびにウズウズしているシュウゾーを押さえるのは大変なのデス^^;