2007年12月4日火曜日

愉快な家族とタラオ

今は、私が実家にいるので、シュウゾーは週末になるとこちらにやってきます。一時期、マスオしていただけあって、慣れたもんです。若干、リラックスしすぎ、という話も^^


さて、出産のころのエピソードをいくつか。

タラオは、なかなかタイミングの良い子です。

私は、出産前も実家に帰ってました。病院まで車でないといけない距離だったので(病院は、実家と自宅の中間くらいにあります)、実家にいてくれた方が安心、とマスオに言われて。母も、病院までの道順を確認しておこう!と言って一度妊婦検診に車で連れて行ってくれたり、準備万端。

が、、、予定日を3日ほど過ぎたある日、母が言いました。

「ねぇ、今日気づいたんだけどさ、私とお父さん毎日、『もうすぐ生まれるね~、楽しみね~、カンパーイ♪』とか言って晩酌してるけど、陣痛来ても運転できないね」

がびーん。
シュウゾーも、週末に実家に来ては、「まぁまぁ、シュウゾーくんもいっぱい♪」「あ、じゃぁ、いただきます♪」とか言って一緒になって飲んでいた。予定日過ぎるまで誰もそのことに気付かなかったこの家族は・・・。

で、やっとそのことに気付いて晩酌を止めたその晩に陣痛が始まったのでした。タラオ、えらいぞ。



もう一つ、シュウゾーネタ。

シュウゾーは、妊娠中に一度だけ妊婦検診に付き添ってくれました。4か月ごろだったかな?その時、超音波で赤ちゃんを見られるわけですが、先生が画面を示しながら「これが足で~」「これが頭ですね~」と説明してくれていました。

先生:「これが頭の輪切りですね~。この直径が、ここからここまでで、、、45ですね~」

これを聞いたシュウゾー、両手の平の間で長さを考える身振りをして、「ふーん、こんなもんか」と納得顔。
・・・その手のひらの距離は肩幅ありました・・・

「センチじゃないからっ」

先生の前なのに、思わず吹き出して突っ込んでしまいました。
そんなん、どうやって産めと!?一瞬センチと思うのはまだしも、納得するなよ^^;

そんなこんなで、楽しい妊娠生活(?)を経て、タラオは無事生まれましたとサ。

3 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

>その手のひらの距離は肩幅ありました・・・
そっか。
ぺこさんはサザエさんではなくて、ゾウさんでしたか(笑)

short さんのコメント...

冷蔵庫の幅をメジャーで計り
「65メートル」
と言い放つうちの母といい勝負ですね(笑)
あいかわらず、お茶目なんだから、シューゾーさんってば!(笑)
でも、飲酒、ほんとに気をつけないと。
よかったぁ。晩酌をされてる間には陣痛来なくて。
結構でもそういう人は多いと思いますよ。

ぺこ さんのコメント...

◆にぃさま
しくしく(涙)
◆ねぇさま
お母様、いつもいい味だしてますね!^^
ほんと、陣痛来なくて良かったです~。来てたら、「わぁ!!タクシー、タクシー!!」と大あわてしていたことでしょう^^;
今思えば、私は10ヶ月も禁酒しているのにっ、とこれをネタにもっとシュウゾーをいじめればよかったか・・・。