2007年12月22日土曜日

保育園

今日は、母にタラオを見てもらって、保育園の申し込みをしに区役所へ行ってきました。



昨日も私の産後一ヶ月検診で数時間外出したのですが、タラオ大丈夫かなぁ、泣いていないかなぁ、と気になって落ち着かないものですね。タラオはミルクも嫌がらずに飲めるので、私がいないからと言って本当に困ることなんてないんですけどね^^;。



さて、保育園。来年4月入園の申し込みです。



会社からは、なんでもいいから、できる範囲でとにかく復帰してくれと言われ、年明けから仕事復帰することになっています。3月までは、自宅勤務中心で乗り切るのですが・・・今の生活考えるとタラオと一緒に家にいてどんだけ仕事ができるのか???とかなり疑問。まぁ、そこは社長「なんでもいいから」言った以上は大目に見てもらいましょう。少し図々しくならないと私も体持ちませんし^^;



保育園の申し込みをして思ったこと。行政区分で区切るのやめて~。



うちは、練馬区ですが、板橋区との境に住んでいます。そして、駅との位置関係などから、板橋区の保育園の方がうちにとっては良いのです。更に、0歳児保育や延長保育の実施のことを考えると、なおさら板橋区でないと困る。練馬区の方は、そもそもタラオの4月時点の月齢であずかって貰える保育園が近くにほとんどないのです。



もちろん、板橋区の保育園に申し込むこともできますが、板橋区在住者よりも優先度が落ちるので、待機児童の多い昨今、入れる可能性は低かろう・・・。一応希望は出しましたが。



そんなわけで。ま、ただのわがままなんですけどね(笑)



入園が内定するのは2月の下旬です。長いなぁ~、待ち時間^^;。うまくいくといいな。



6 件のコメント:

あき さんのコメント...

保育園入れるといいねぇ。
ウチは家賃はやや安いけど保育園が少し遠い台東区とその逆の文京区の境目で、保育園を最優先して(正確には、親の通勤の体力温存を優先して)文京区にしました。区ごとに政策のバランスは本当にバラバラ。しかし人気のある区はマンションしょぼくても家賃は高い・・・。

ぺこ さんのコメント...

入れるといいですねぇ・・・。
うちは、徒歩3分の祖母宅が板橋区なので、「どうしても必要なら私とタラオの住民票だけ祖母宅に移す」という裏技前提で家の物件を優先して練馬区に引っ越しました。結局は、そこまでせんでも良いかということで練馬区で出したので、文句言う筋合いでもないのですが^^;
区が違うと、家賃て結構違いますよね~。文京区は住居としてのイメージも良いですもんね。人気高そう。
いろんな条件無視するなら、私が住みたいのも文京区です。学校関係で馴染みが深いからかな。実際には、、、やっぱり山手線内は家賃が高いっす。シュウゾーの職場も都内なら考えないでもないのですが^^。

あき さんのコメント...

多分祖母宅に同居してたらますます順位が下がって保育園に入りづらいので(あるいはご両親も共働き?)、入りやすさという点では現状でよかったかも知れないですね。

ぺこ さんのコメント...

大丈夫です、私の祖母ですよ~。要介護の90歳^^;。
点数表でももちろんマイナスにならないし(むしろ介護が必要な同居者ということでプラスになるんだったかも?)、感覚的に考えても90歳の老人に曾孫の世話をしろという人はいないでしょうから、区役所の心象も悪くならないでしょう。(本当に心象が影響するのかどうかわからんですが^^)

あき さんのコメント...

サザエさんの祖母(あんまりテレビで拝見したことがないような)ご健在ですか・・・てよく考えたらウチにも何人もいました・・・90台はいませんでしたが。最近のご老人はみんな長生き・・・あんなに生きられないだろうな。
点数制と言っても何が重要なのかさっぱりわかんないです。

ぺこ さんのコメント...

なんか、すっかりサザエが定着しつつあるような・・・HN変えようかしらん^^;
健在なんですよ~。要介護と言っても、買い物なんかも自分で行ったりしちゃう元気なおばあちゃんです^^。
本当に、最近は皆長生きですよね~。うちは特に長生き家系(?)のようで、祖父母のうち3人が90越えです^^。今は、上記の祖母一人になってしまいましたが。。。
祖母の伯母が106歳で頑張ってるので、祖母にも「あと16年もあるよ、おばあちゃん!」と言って笑ってます^^。
点数制、よくわかんないですよね~。まぁ、入れるものは入れるし、入れないものは入れないんでしょ~、ということで、あとはまな板の上の鯉です^^
そういえば、就労証明を提出して、そこに「産休期間は1月2日まで」って証明してあるのに、「1月3日以降の復職証明を追加で提出してください」と言われて、かなり「???」でした。
「就労証明とは違うんですか?」と聞いたら、「えぇ、就労証明は、就労しているという証明ですから。復職証明は、復職したという証明です。」
意味がわからん。就労しているってことは当然復職しているでしょうが!しかも、だったら最初から要提出書類に書いてよ!二度手間なんじゃ!!
・・・と文句を言っていたら、シュウゾーに、「公務員の事務というのはそういうものだ・・・」と、諦めの境地のコメントをもらいました^^;