2007年12月26日水曜日

免許

今日は、東陽町まで行ってきました。免許更新。



よりによって、こんな時期に・・・><
しかも、よりによって違反者講習で2時間も><
前回は優良だったので、近くの警察署で30分ですんだのに~・・・自業自得。



というわけで、えっさほいさと行って参りました。タラオは母とお留守番。本当に、このところ母に見てもらいっぱなし。1月に仕事復帰する前に!と色々と用事を詰め込んでるからなぁ・・・。母よ、スマン。



さて、講習は、ビデオを見たり、講師(?)が道交法改正について色々話したり、まぁ、要するに、「事故は怖いぞ~」「人生狂うぞ~」とひたすら注意喚起するわけですから、気持ちの良いものではないですね。でも、「気をつけなくちゃな~」という気になって帰ってきたので、目的は達せられている^^。



しかし、一点、意義あり!と思ったことが。



後部座席のシートベルト着用義務化について、後部座席は危険がいっぱい、という話の流れの中で、



「今日は女性の方も結構いらっしゃるので、チャイルドシートについてもお話しておかないと・・・云々」



チャイルドシートの話に、女性も男性もなかろうが。



言いたい気持ちは分かるような気もするけど、試験場の講師がそれ言っちゃダメだと思うんですけど・・・。揚げ足とりと言われればそれまでだけど、チャイルドシートの設置・着用推進をする以上は、自分が何を言っているかちゃんと認識してくれ。



それに、妊娠期間を通じて結構いろんなところで啓蒙される母親に対して、チャイルドシートをつけたがらない夫や、「そんなものに乗せなくても大丈夫だった」と昔は・・・発言を繰り出す祖父母の方がよっぽどやっかいではなかろうか。まるで「チャイルドシートの設置は母親の役割」と言わんばかりの言い回しはいかがなものかと思う。



あ、ちなみに、名誉のために言っておきますが、うちのシュウゾーは超(?)チャイルドシート推進派であります。そして、我が家のチャイルドシートは、私の両親からの出産祝いですので、言わずもがな。



0 件のコメント: