2007年12月15日土曜日

お宮参り

さて、自宅に戻ってきた翌日の、先週日曜日。お宮参りに行ってきました♪



自宅近くの神社へ。自宅は母方の祖母宅のすぐ近くなので、この神社、私の兄二人もお宮参りした神社です^^。(私だけ、生まれた時父が大阪勤務だったので違う)



そんなわけで、90歳になる祖母(タラオにとっては曾祖母)も一緒に行ってくれました^^。祖母も、「この年になってお宮参りに行くなんて♪」とすごく喜んでくれました。近くに住んでいると、こうしたちょこっとしたことも一緒にできて本当にいいですね。核家族でなければ、こういうのが普通なんだろうなぁ~、と思ったり。



そして、お宮参りの衣装は、なんと70年ものです。
私の父(今年70歳)のお宮参りの際に誂えた着物。私の兄二人もこれを来たそうで。結構モノは良く、また最近の着物に比べるとかな~り渋くて良い感じ^^。父は、この着物を着たタラオを見て大喜びでした^^。



そんなわけで、タラオ、シュウゾーと私、シュウゾーの母、私の両親と祖母、という面々で神社へ。とても雰囲気の良い神社でした。私達の前に、一組、やはりお宮参りの家族が。また、我々が写真なぞ撮っていたら、後からもう一組。へぇ~、結構来るんだなぁ~、と。



その後、自宅へ戻って、皆で昼食を食べました。タラオはその間中寝とりましたが^^。



特別なことをしたわけではないけれど、とっても思い出に残る良いお宮参りになりました♪



0 件のコメント: