2007年12月18日火曜日

スリングなるもの

お天気情報によるとだいぶ冬らしい寒さになってきているというのに、家にいてばかりなので、季節感がありませぬ^^;。



タラオは、すこーしずつ、昼間に起きている時間が増えてきました。起きて、しばらくはふんっふんっ、と手足を動かしたり、周囲を見回して遊んでいますが、すぐ「ふぇ~」。だっこするとすぐ寝る。降ろすと、泣く。・・・既に抱き癖?



さて、最近は「スリング」なるものが市民権を得ているようであります。妊娠するまで聞いたこともなかったが。一枚布のだっこヒモですね。



例えばこういうの↓
リング無しのタイプ:http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_variation.html
リング有りのタイプ:http://www.babywearing.jp/



確かにリング無しなどは特にかさばらないし、良さそうだな~、と。しかし、、、高いよ~。なんで、ただの布が(笑)何千円も1万円以上もするんだよ~。



というわけで、縫ってみた^^;。家にちょうどよさそうな布があったので、ダダダダダ、と。
自分で縫ってみると、そのあまりのシンプルさに、余計に金を払う気がなくなる(笑)。イヤ、本当に、タダの布デスよ。



しかし、使ってみると、これは便利!



まだ生後1ヶ月ちょっとなので外出はしないのだが、家の中でだっこしている時に、すーごく楽。また、だっこしていていも、家のことなど片手でできることはいくらでもできる。(両手離してもいいらしいが、なんとなく心配で片手は添えている)。



この良さを考えると、金払ってもいいかも、と思う。



というわけで、微調整ができるリング有りタイプを買おうかな~、と検討していたら、大学の同期で今年の夏に出産した友人が、今はもっぱらベビーカーで使っていないから、貸してくれるという。らっきー♪本当にありがたいことです!!



実は、スリングではないしっかりしただっこヒモも、高校の同期で2年ほど前に出産した友人が貸してくれている。その他にも、私の周囲は今年はちょっとした出産ラッシュで、いろんな人から色々と貸して頂いている。



ベビー用品って、使う期間が短期間な割に高価なものが多いような気がする(誕生で浮かれて、つい奮発してしまう親やじじばばが多いからだろうか・・・)ので、こういうのは本当に助かります^^。



2 件のコメント:

あき さんのコメント...

スリング便利ですかー。何となく落としそうでやめたんですよね。ウチはうっかり者達なので・・・。
ベビー用品は、貸し借りが多いと思います。捨てるのもったいないとかいって。確かに高いけど、お祝い用にはちょうどいい額だったり。

ぺこ さんのコメント...

いや、うちもなんですが、、、>うっかり者達
何しろ、先日から方々から「サザエ」「サザエ」と言われるワタクシですしね・・・^^;
スリング、なかなか便利です~。
安定感があるのか、普通に腕で抱っこするより良く寝付いてくれます^^。
でも、もう少し大きくなって、おしりだけスリングに腰掛けるような使い方はなんだかちょっと不安定そう・・・と思いますね~。今は、すっぽり袋の中に入れている感じです。
ベビー用品、確かに捨てるのもったいないですよね。私もきっと、友人が出産したら、進んで「こんなのあるけど、使う!?」と持ちかけると思います^^。