2006年8月18日金曜日

読書記録としてのブログ

ブログを始めてみることにしました。



わたくし「ぺこ」のHNで運営させて頂きます。



これまで、「Pekoe's Salon」の名称で、2003年から読書記録を中心にしたホームページをやってきました。そこでは、読書の記録を一冊一冊、結構丁寧に書いてきましが、このところのどたばたで継続が困難になり、現在更新が長期間滞っている状態です。



しかし、このページを通してお知り合いになれた方も多く、皆様と本の情報交換をしたり、本の感想を話し合ったりするのは私にとって本当に大きな楽しみです。なんとか継続をしたい!と思い、今回形式を変えての再スタートを試みる次第です。



皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。



そもそも、ブログにしよう、と思ったのは、最近、高校時代に知人に誘われてmixiを始めたのがきっかけです。覚書のように日記スペースに読書記録をつけていたら、「あ、これなら継続できるかも?」と思い至ったわけです。



形式としては、ブログで日々の雑記と読書記録を書いていきます。
けれど、私は意外と「整理魔」でして(部屋の片付けはしないのにネ)、やっぱりきちんとした読書記録も残しておきたい。せっかくXMLなんて試してみたしね^^。というわけで、これまでの読書記録の形式も「書庫」として残すことにしたいと思います。
ブログで本の感想を書く → 時間がある時にまとめて書庫へ という感じで。



また運営していく中で色々やり方変えるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。



7 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

お久しぶりです。
ロードスターは元気にしてるでしょうか(笑)
ブログになりましたか。。。
HPに忙しくて更新が出来ないと書いてあった時に、ブログにした方が楽だけどな、と私も思っていたのです。
またチョクチョク寄らせてもらいます。
時にはこちらにも顔を出してくださいね。

moco さんのコメント...

ぺこさん、お久しぶりです。
お知らせありがとうございました。早速お邪魔しました。
ブログにされたんですね。確かに更新はラクですよね。
…といっても、わたしはあまりブログは活用できてないんですが。
ともあれ、ぺこさんとまたこうしてお話出来て、うれしいです。
改めまして、今後ともよろしくお願いします。

ぺこ さんのコメント...

Todo23さん、mocoさん、いらしてくださってありがとうございます~♪あぁ、やっぱりネットでこうして人とコミュニケーションできるのって楽しい^^。
��にいさま、
ロードスター、とってもとっても、元気にしておりますよ!最近は、どこでもロードスターで出かけたがる私と、「そこは電車の方が楽だ」と言うシュウゾーとの攻防戦が繰り広げられています^^;。
最近、また読書のペースが上がってきたので、張り切って更新していきたいと思います!これからもどうぞよろしくお願い致します。
Todo23さんとこにもまたお邪魔させていただきますね!
��mocoさん
最近はネットできるのが会社の昼休みと、夕方の休憩時間がほとんどなので、外でも書き込みができるブログならなんとかなるかなぁ~と♪
mocoさんとこもブログとサイト併用でしたよね。色々参考にさせていただきます~。これからもどうぞよろしくお願い致します!

short さんのコメント...

こんにちは~~ぺこさん♪
ブログの開設とサイトの再開(って言ってもいいのかなぁ♪)おめでとうございます!
わたしもまたぺこさんとお話できて嬉しいですよ~。
ブログは家のパソじゃなくても更新できるのがいいですよね。
一日に短い記事を何個も投稿される人もいらっしゃるし、使い方も人それぞれ。
ぺこさんのブログ、また楽しみにしています^^
ミクシーもされてるんですね。
わたしもしてるけど、あんまり活用できていません。
なはは。あれも面白いと思うけどねー。
ブログは簡単だけどやっぱサイトも捨てがたい、そのお気持ちも良く分かります。
ボチボチと続けていきましょうね♪
今後とも宜しくね^^

ぺこ さんのコメント...

shortさん、早速来て下さって、本当に嬉しいです!ありがとうございます~。
これからちゃきちゃき更新しいこうと思いますので、よろしくお願い致します。また楽しい本など色々教えてくださいませ♪
ブログ、さしあたり、これまでに読んできてサイトに載せていなかった本の感想を書こうと思ったんですが、、、うぅむ(笑)。
読んだ本の中身や、その時考えたことって、意外と明確に言葉にできるほど頭に残っていないものですね~。。。(私だけ?)
ぼちぼちやっていきます^^。これからもよろしくお願い致します~♪

ゆっこ さんのコメント...

ぺこさん、先日はBlog再開のお知らせありがとうございました。
私も全く同じ悩み(?)を抱えつつ、ほったらかしのままでも平気になってきてしまったのですが、ぺこさんの再開のお知らせを聞いて、私もそういう時期かな~…などと考えています。
今までコツコツと貯めてこられた読書の記録は捨てがたいですよね~。やっぱり時間のある時に移していかれるのでしょう?
��「時間のある時に」って良い言葉~♪)
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
mixi、なんとぺこさんも?…実は私もです。
��shortさん、mocoさんは発見してしまってmixi内でもお話したんですよ)
手軽なはずのmixiでさえ、私は最近ほったらかし!
でもバッタリ遭遇したらよろしくお願いしますね~♪

ぺこ さんのコメント...

ゆっこさん、遺跡からなんとか廃墟くらいにレベルアップした我がサイトへようこそ!(笑)
えぇ!「時間がある時に」!!うふふ。
なんとか頑張りたいものです。今回再開にあたって、昔の読書記録を少し読み返したりしたんですが、「あぁ、こんな本あったなぁ」「そうそう、これ面白かったんだよね!!」とか結構楽しめて^^。これからもやっぱり続けよう!って元気がわきました♪
mixi、結構皆さんやっておられるんですね~。すごい広がりようだ^^。
これからもよろしくお願い致します!