2013年10月5日土曜日

進研ゼミ

タラオが、進研ゼミのチャレンジを取り始めました。

これまでも、DMを見てやりたいと言うことはあったものの、一瞬で忘れていたのが、今回は10日間くらい言い続けてて。
小学校入学に気持ちが向いてるみたいだし、興味を持った時がはじめ時かな、ととってみることにしました^^

で、この2週間ほどやってるんですが、ペース配分が難しいですね。

はじめなので、本人はやる気満々で、1日1ページでは物足りなく、もっとやりたい!と、10月分のワークは数日で終わってしまい。
「毎日続ける習慣」をつけさせようとはじめたのにこれでは意味がない??
で、結局、市販のドリルとかをやって「毎日」にしています。

しかもこのペース、遅かれ早かれ息切れしますよね^^;。
でも、やりたいと言っているのを止めるのもなぁ、、、と。難しいもんです。
まぁ、親は当人がやる気が減退したときにフォローしてやればいいのなかな。

原動力は、シールなんですけどね。
お勉強を5回やるとロックが開いて中のシールが取れる「たからばこ」がついてるんです。付属のシールがなくなった時点で、私がポケモンのシールブックを切り刻み、仕込んでいます。効果覿面(笑)

シジミも、タラオの隣で「いっしょにおべんきょーするー」と座って、ひらがな練習とか迷路をやってるので、プリキュアのシールも一緒に仕込んでいます。こうすると「お兄ちゃんの邪魔するとシール出てこない」てなる。効果覿面(笑)

子供って、なんだってあんなにシールが好きなんでしょうね^^;

0 件のコメント: