2013年10月21日月曜日

再読月間

このところ、再読に精を出しています。
新しい本を選ぶ気力がないだけですが^^;

5年以上前に読んだ本って、結構内容忘れてますね。
普通に、新鮮に楽しめる(笑)

例えば、先日会社同僚が井坂幸太郎の本を読んでていて、貸してくれたので、お返しに、私の一押し『オーデュボンの祈り』を貸したのですが、超良かった印象はとても強いんだけど、具体的な細部が思い出せない^^;

それから、また別の同僚が、東野圭吾さんの「私が彼女を殺した」を読んだという話をしていて。
私が読んだのは2005年くらい。読んだ当時、答えを教えてくれないことにすごいガックリ感だったことはよく覚えているんですが、内容は丸忘れ。
同僚に「この人が犯人だと思うんですけど、あってます!?」と聞かれて、「うーん、ごめん、まったく覚えてない^^;」と。

で、自宅で引っ張り出して、再読。
うん、初めて読むかのごとく、何も覚えていない(笑)

でも、「ミステリーって要するに慣れなんだな」ってことがわかりました。
本当に、100%内容は忘れてたんですが、ほとんど冒頭段階で何がトリックに使われるかわかってしまったし、殺人が起きる前に犯人もわかってしまった。前回は、最後まで読んでもサッパリ検討もついてなかったのに^^;

結婚前は、ミステリーをほとんど読んでなかったんです。せいぜい赤川次郎くらい。「ミステリーを読みながら推理しない」ということにシュウゾーが衝撃を受けてました。その後、シュウゾーが結構好きで蔵書も多いので、たくさんミステリーも読みました。
そしたら、不思議と、特に深く考えずに読んでても、作家が「仕掛けてる」のが、見えるようになるんですね~。

というわけで、再読もなかなか楽しいぞ、っと。

4 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

>そしたら、不思議と、特に深く考えずに読んでても、作家が「仕掛けてる」のが、見えるようになるんですね~。
私はそれで嫌になって、ミステリーを読まなくなったのですが、ペコさんは楽しんでいるのですね。

そういえば、本棚の本が色々追加になってますね。北村さん、浅田さん、三浦さん、それに 湯本さんとか、私の馴染みの作品も多いので、嬉しくなってしまいます。

ぺこ さんのコメント...

>それで嫌になって

わかる気がします。
私も、現状の次はそうなるんだろうな、という気がしますもの^^;

本棚、ちゃんと家にある本を全部登録してみよう!と思って、再読したものだけでなく登録してってるんです~。浅田さんも久々に読んだらやっぱいいです!^^

一部、シュウゾーの本で私がまだ読んでいないものもあるのですが。北村薫さんは、私まだ一度も読んだことがないです。にいさまもお好きな作家なら、はずれなさそう!次は読んでみます!

匿名 さんのコメント...

なっちゃんです。

本棚が見られるとは!(こういう機能にとことん疎い。。)
さっそく見させていただきました。

幅広く読んでて尊敬!
時々同じものを読んでいると嬉しいものね!

あたしはここんところはとことん日本の作家しか読まなくなり、
さらに、ここんところの通勤時間はスマホを眺めて終わるという。。
まったく読書から遠ざかる日々。
この本棚を参考にさせていただき興味深い作品多数あり!
ちょっと読書に心を戻します。

そうそう、あたしも、一度しか読まないけど、とことん内容忘れてて、
同じもの読み始めて、「ん?知ってる。」っての良くあります(笑)

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん

いやー、もう、読書記録とは無縁みたいなブログになっちゃってるので、気づかなくて当然かと(汗)
本はそれなりに読んでいるんだけどね~。記録をつけられなくて^^;

同じ本読んでると楽しいよね!
本棚のブクログで、自分の好みの本に高評価をつけてる人の読書記録から読んでみると、結構楽しめたりするよ^^

あぁ、良かった、私だけじゃない(笑) ←内容忘れ
ほんっと、これで読んでる意味あるのか?ってくらい、キレイさっぱり忘れてるんだよね、私(@_@)