2013年10月31日木曜日

ハロウィンの正しい理解

今日はハロウィンですね。

ハロウィンの製作とか園でしているタラオさん。
昨晩、「明日はN く んちにハロウィンしに行こう」とか言い出した。
ハロウィンする、ってまた、素敵な動詞デスネ。
翌日も平日だし無理よ~。

そして今朝、起きた途端、「やっぱり今日Nくんちにハロウィン行きたい」
だから平日だから無理なんだってば。
「じゃぁ、うちでやろうよ」

うん??何をやるというのだ?
保育園で作ってくるかぼちゃのお面があるようなので、じゃぁ、それをかぶって、ハロウィンパーティしようか、と言ったら、

「うん。・・・・・・・・・・・・・・でも、お友達誰も来なかったらどうするんだよぅ(号泣)」

ええええ!
もしかして、「ハロウィンする」って、Trick-or-Treatで家を回ることを言っているの!?

・・・先生、ハロウィンについて教える際には、「ただし、日本にはこの風習はない(あるいは、根付いていない)」ということを忘れずに教えてくださいませ(^◇^;)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はニューヨークの幼稚園だったので、嫌々やりましたよ。スパイダーマンのコスプレが、アメリカっぽい劣悪なビニールの臭いで不快だったのが軽くトラウマです。
そんなにやる気満々ならやらせてあげたいとこでした。

あき

Todo23 さんのコメント...

先週末は六本木の駅近のホテル。
やっぱり東京はすごいですね、ハロウインの仮装をした若い人ばかり。例によって夜明け前に目が覚めて外を見たら、まだまだいっぱい歩いてる。私にとっては朝なのですが、彼女たちにとってはまだ夜なのですね。
少し明るくなった頃、家内と二人で近くの公園に散歩に行こうとしたら、仮装の若者達に囲まれて私たちの方が浮き上がって見えました。
アメリカの子供の風習だけが、日本の若者に輸入されて。
まあ、それも良いのですが。

ぺこ さんのコメント...

あきさんのスパイダーマン、かなり貴重な映像ですね(゜∀゜)

わたしも小学校がそうだったので、やりましたよー。
何も準備してなかった母が、よくわからずに、仮装ならなんでもいいんだろ、とばかりに、「半被着ていけばいいんじゃない!?アメリカでなら、立派な仮装でしょう!」とかまたいい加減なことを言い(笑)。
意外と好評でしたが、友人たちは、半被を(しかもJAL の安っぽい!)日本の民族衣装と思い込んでました。。。恥ずかしいので敢えて否定せず(^◇^;)

タラオは、仮装がしたいわけではなく、おともだちの家にピンポンしたいだけみたいです^_^;

ぺこ さんのコメント...

六本木とか渋谷はすごいみたいですね。
参加してるのはほんとに一部の若者なのでしょうが。仮装して大騒ぎできれば、ネタはなんでもいいんでしょう^_^;

私がアメリカで住んでいた街は、小学校でユニセフの募金箱が配られて、trick-or-treatのときに小銭も集めるのが慣例になっていました。翌日、クラスでどれくらい募金を集められたかをみんなで集計したり、前後の授業でユニセフの活動や、それを必要としている人たちのこと学んだり、とってもいい取り組みだと思いました。ま、それも本来のハロウィンの趣旨とは全然違いますけれど^_^;

シュウゾー さんのコメント...

帰宅中の昨晩、通勤中の今朝と、なかなか凝った仮装の子たちが渋谷からたくさん乗ってきました。
ゾンビのメイクアップ(しかも、なかなかリアル)した女の子が集団で渋谷から乗ってきた時は、なんだかバイオハザードの世界に入ってしまったよう。渋谷で乗り降りする人には、日常的に仮装しているような服装の子が結構いますので、ゾンビっくらいにならないとインパクトが無いです。

地下鉄に乗りながら、おもわず、自分が仮装するとしたら何になろう、と考えてしまった。。。今の読書の影響で、いまはやはり束帯、ですかね。

ぺこ さんのコメント...

>日常的に仮装しているような、

たしかにー(*´∀`)

束帯、いいんじゃない。
菅原道真公の悪霊です、とか、かなりステキ(゜∀゜)

匿名 さんのコメント...

すごい反響ね!

そうそう、実はかなり浸透している模様よね。
先日は同僚が、具合の悪い妹さんに代わり、
姪たちとお留守番してたら、ピンポーンと。
出たら、スーパーマリオやら、プリンセスやらの大群。
しかし、姪は動じることなく、応じていたとのこと。
妹さんからの引継ぎがなく、独身の同僚は
相当ショックを受けていたよ(笑)

そうそう、ショックつながりで、
今年入った後輩ちゃん(院卒の25歳)に
「ハロウィンて、子供の頃にはなかったよね~」
って言ったら、ものすごくにこやかに
「ありました~!」
、、、って。
そうそう、もう世代の違う人たちと働いていること、
すっかり忘れていましたよ(苦笑)

なっちゃん

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん、
そりゃあ、同僚さん、びびるよね。(^◇^;)

そうか、私たちより10年若いとハロウィンやってたのかぁ(・_・;)しみじみ。

うちの周囲では、保育園とかでそういう遊びをする程度で、飾りしてる家もほとんどないし、仮装して歩いてる子も皆無なのよね。なので、繁華街のイベントかと思いきや、意外と地域によってはほんとに浸透してるのね!?