2013年10月12日土曜日

運動会、晴天すぎ

今日は、タラオ・シジミの運動会でした。
暑い!!!10月なのに><

タラオは、保育園最後。昨年に続き、とても楽しかったようですが、同時に、「緊張」というものを感じるようになってるんだな、という印象の運動会でした。

シジミは、幼児クラスになったので出番が増え、運動会らしくなりました。ニコニコ、ものすごく楽しそう^^

開会式
入場では、年長さんが各クラスのプラカードを持って先導します。
タラオは、シジミのクラス先導♪
タラオ、当たり前だけど年少さんたちの前に立つと、でかい^^。大きくなったんだなぁ、と感じます。

左後ろ足下をちらちら見て、後ろの子たちがちゃんとついてきているかなー、って気にしながら硬い表情で行進。こういうところ、ほんっと真面目です。

これを写真に撮っていたシュウゾー母、
「タラオくん、線からはみ出ないかばかり気にして下向いてるから、お顔が撮りにくいわ」

ちがうちがう(笑)


シジミは、入場行進もきちきちと歩き、歌も大きな口で一生懸命歌っていました。なんとなくフラフラしがちな乳児クラスから、大きくなったな、とまたまた実感。


さて、競技は。
①かけっこ

シジミ、名前を呼ばれると、とってもいい声で「はい!」
よういどん!の声に、またしても、お隣の友達の方をニコニコ見てて出遅れておる。あぁ、3年目(笑)
でも、そこからがんばってなんとか2着!ちょっとは学習しているようです^^;

タラオは、名前を呼ばれると、、、しーん。。。聞こえてない^^;
先生に呼ばれたよ、と言われて、え?ほんと??で、大きく「はい!」
よういどん!にはよく反応できて、1着でした♪♪

最初ちょっと緊張気味だったタラオですが、これで少し気持ちが楽になってきたようです。
思うに、私があんまり運動会を楽しみだと言い過ぎたので、失敗したらどうしよう、ってプレッシャーだったのかも^^;反省。

②シジミ競技
ぽっくりで歩き、平均台を渡り、跳び箱ジャンプ。でこぼこ橋を渡り、鉄棒で豚のまるやき~。
余裕の表情で、こなしておりました^^。
その後、ぽんぽんを持って、ひまわりの踊り。超かわいい~(o^^o)

③タラオ競技
二人三脚で入場。縄跳び、鉄棒で逆上がり、マットで後転、跳び箱5段縦を披露。
縄跳びは、ちゃんととべてました!練習では連続ではあまり飛べないらしく、短縄の話題を避けてたので、自信がないんだろうな~、と心配してたんですが^^
跳び箱は、もう1段くらいいけそうな余裕の跳躍でした^^すごいすごい。

④祖父母と玉入れ
両祖母が参加してくれました。今年から3歳児クラスは一緒にやらなくなってしまって残念><。その代わり、3歳児が、お片付け競争をしました^^


⑤ソーラン節。
タラオ昨年に続き2回目。昨年よりだいぶリズム感は改善しました(笑)
皆、とてもかっこよかった!!


午後は、親子競技系のものがたくさん。

⑤シジミと私
目隠し競争。目隠しした親の手を子供が引いて走ります。けっこう怖い^^;

⑥タラオとシュウゾー
おんぶリレー。スキップで走った後に、おんぶするんですが、親の背中にぴょんと乗るときの子供の表情が,皆かわいいです^^

⑦親リレー
今年もシュウゾー参加。
親の身体をおもんぱかってか、今年から、リレーの前に準備体操がつきました(笑)

⑧タラオたちのリレー
タラオ、勝ってる状態でバトンをもらい、そのまま引き継げました^^
今年もいい表情で走ってました!


閉会式は、親子皆で適当に散らばったままやりますが、
シュウゾー、なぜか膝にタラオクラスの男児が4人乗っておる。
なんだか、この人いつもこんな状態^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏海です。

すごい豪華な(?)運動会!
ウチの保育園はたぶん、息子が入った年あたりから、
お昼をまたがないことになり、あっさり12時頃には終わります。
しかも、今年までは、自分たちの出番が終わったら帰宅。
来年からは閉会式まででますが、、お昼前だよ。

それでも2種目(かけっこと親子競技)あり、
我が家的には大満足な運動会でした。

子供の成長には感動するし、なにより、
止まれ!といったら加速して走る子供ら(わが子だけ!?)を
あんなにちゃんと参加させるまでに「調教」する
先生たちに本当に感謝の一日だよ。

あはは!最後のシュウゾーさんエピソード!
まさにウチのシュジンも、子沢山状態になる人です(笑)

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん、
運動会はほんとーに楽しいね♩♩

うちの園も、乳児は午前中というか競技終了次第解散だよ。
幼児、特に4、5歳児が出番が多くて時間かかるのよ〜。
今年は暑かったからきつかった><。(ちなみに最後に全員マイムマイムがあるんだけど、それは暑さと時間が押してて今年は中止)

子供の成長感動するよねー!!

>止まれ!といったら加速

同じ同じ^^;
どこも男児はね〜〜〜。数メートル移動するにも常にダッシュとかね(笑)
タラオクラスは、14人中10人男児、という先生泣かせなクラスでね。。。ほんっと大変だっただろうと感謝感謝だよ。


>子沢山状態
そうそう、前そんな写真のせてたよね!
同じタイプだ〜、って思った^^