2013年9月15日日曜日

収穫祭

昨日は、園行事の稲刈り遠足で、常陸の方へ行きました。
台風前で良かった^^

バスで1時間半くらい。

タラオは車酔いするので、前方の席にしてくれたんですが、年長さんは皆後ろの方。
シジミは、ちゃっかり、後方が指定席の仲良しの女の子を呼び寄せて、私と交代。私は後ろへ追いやられました^^;。最近、シジミはいろいろ、「女子だねぇ」と思います。


稲刈りは、実際にはほんのちょっとやらせてもらうだけなので、ものの15分で終わってしまいます。
稲を一房刈って、昔の脱穀機を体験させてもらいます。

あとは、ひたすらそこら辺で遊び回る子供たち。

シジミは、子供動物園を結構楽しんでました。山羊は、触りたい!と近くまで行ったら、思いの外大きくてびびり、「みーちゃん、さわらない・・・」と後ずさって行きました^^;

タラオは虫かごと虫取り網持参。バッタ,コオロギ、などなど大漁大漁。

今、自宅の居間に虫たちもいますが、コオロギが、すごい良い声で鳴きます。
昨晩、なんか音がするので「何の音!?」と聞いたら、タラオが「コオロギが鳴いてる!!」て虫籠に駆けていって大喜びでした^^

0 件のコメント: